別れ、そして

6年半前、わが家へとやってきたぷーたろー、ことプジョー206SW XS。
7月にバイクとの衝突事故を起こし、修理代に実に75万円もかかっていました。幸いなことに保険で全額支払われたので、自己負担はありませんでした。

最近は、カーナビのスイッチが故障し、タッチパネルかリモコンでの操作しかできなくなっていました。さらに、オーディオ機能にも障害が生じていました。
10月に入りエアコンが故障。冷房が入らなくなりました。
さらに、12月に入りエアバッグが故障。エアバッグが機能しない状態になりました。
タイヤの溝を見ると、そろそろ交換をしたほうがよい時期になっていました。


次回の車検は今年の9月。

上記の修理・補修をしたうえで、車検を通すとなるとおよそ40万円かかることが予想されます。


わが家の歴史をともに歩んできたぷーたろー。
大変愛着はあるのですが、そろそろ時期がやってきたのかな、と思い、次の車を探すことになりましいた。

わが家の車に対する要求は以下の通り

犬と子どもと泊まりがけのお出かけをしても大丈夫なくらい荷室が広いこと。
車庫の関係で、車高が1600ミリ以下であること。
できれば、持っているだけで満足感が得られること。
運転が楽しいこと。




試乗したのは
オデッセイ・ストリーム
アテンザスポーツワゴン
レガシー
ゴルフヴァリアント


残念ながら、プジョー207SW・308SWの試乗はしませんでした。



最終的には以下の理由で決めることになりました。

エコカー減税適用で諸費用が安くなるなど、経済合理性があること。
燃費が16.4キロと良いこと。
低圧ターボを使用することで1500回転〜4000回転で最高トルクが出るので、ストレスなく運転ができること。
何よりもディーラーが自宅から2キロほどと近いこと。

決めたのは、
フォルクスワーゲンのゴルフヴァリアント・トレンドライン。

納車は、いろいろな都合により3月末。

楽しみであるとともに、やはりさみしさがぬぐい切れていません。