2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチダイエット

昨年の8月以来、実に5ヶ月ぶりのプチダイエットをしてきました。 と言っても、400グラムですが・・・。 そうです。献血です。 今日は、珍しく渋谷の献血ルームへ。 すいていました。がらがら。というか、新宿の献血ルームに比べると営業努力が足りないのでは…

ヒルズ

ヒルズと言えば、六本木? ですが、表参道ヒルズへ行ってきました。 あたらし目のものは、押さえておかないと、と思いながら既に開業から1年が過ぎようとしていました。 ま、そんなわけで、特に目当てのショップなどがあったわけではありません。そんなわけ…

基準

わが家の柴犬、百花(モカ)。 1歳半。体重6kgと柴犬としては、かなり小柄。 小柄なだけに、臆病なのか。思ったよりよくほえます。 だれかれかまわずほえるのではなく、百花の基準で吼えるようです。 それは、飼い主とは明らかに基準が異なるので困ること…

おかあさん牧場

本日は、千葉方面へ。 アクアライン経由で往復してしまいました。 目的地はマザー牧場。出発時間がやや遅かったため、ショー関係はほとんど見られませんでした。 結局、百花をドッグランに連れて行っただけだったみたいな・・・。 アクアラインのドライブは…

それでもぼくはやってない

大学は文学部を卒業した自分。 でも、一般教養でやった法学が一番楽しかった。なんのかんのと、趣味として法律を嗜んでいる。 ただ、一度も裁判を傍聴したことが無い。 そんなぼくにうってつけの映画が公開された。内容は単純。 痴漢冤罪を逮捕から一審判決…

売り切れ?

今、話題の納豆売り場。 いつもなら、山のように特売品が並んでいるのに、こんな様子でした。 その一方で、あの番組のデータは捏造だったというニュースが・・・・。そんな、納豆で痩せられるのなら俺が先にやせとるわい!

うまいラーメンが食いたい

ラーメン。日本人の国民食。中国由来かもしれないが、中国人は日本人ほどラーメンは食わないらしい。 この本に掲載されているラーメン屋。 全てに行ったわけではない。 でも、今は行くのをやめている。 理由は簡単。おいしくないから。 時間をかけて行ったら…

おしゃべりになったぷーたろー

わが家のぷーたろー。 現在の車内の装備。 パナソニックのカーナビ。 ETC車載機。 そして、先日購入したレーダー探知機。ぷーたろーのエンジンをかけると、その三つが勝手にしゃべり始める。 「ETCカードが・・・」 「GPSを測位しました」 「ストラーダ・カ…

激突

さて、わが愛車のままちゃり青い流星号。 5年選手ともなると、あちこちにぼろがではじめています。 ライトが切れて、交換なんていうのはかわいいほう。 先日は、交換して10日ほどでまた切れてしまったので、てっきりダイナモがいかれたのかと思ってしまい…

硫黄島からの手紙

硫黄島二部作の二本目。日本から見た硫黄島のお話でした。 監督をはじめとする、ほとんどのスタッフがアメリカ人なのに、せりふの95%が日本語といういささか不思議な作品です。 主演は渡辺謙なのに、一番目立つのは二宮和成というのもちょっと不思議。監…

おせち

正月といえば、おせち料理。結婚してから早くも6回目の正月。そのうち、自宅で新年を迎えたのが3回目。 自宅で正月を迎えると、嫁は必ずおせち料理をつくってくれます。 田作り、黒豆、栗きんとん、伊達巻、数の子。 伝統的なおせちです。 母が、おせち料…