2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お猫さま復活

お猫さま、いらっしゃいました。 猫よけの薬は半径3mは効果がある・・・はず。 その効果は2ヶ月間続く・・・はず。しかし、今朝。 その薬のすぐ横、ぷーたろーの真下で、大きなあくびをしていらっしゃいました。猫って、さわるとやわらかくて、自分勝手に…

お猫さま

駐車場がお猫さまの通り道になっています。通過していくだけなら気にしないのですが、それがそうでもないのです。 この前は、ぷーたろーにきれいに足跡が・・・。 そこまでは百歩譲って許せました。 先日は、近所のごみ置き場から生ごみをひっぱってきて、駐…

あ、お隣に・・・

人間って、見ているようで何も見ていないものですよね。 毎日ぷーたろーを使っているのだから、駐車場からの景色は毎日見ているはずです。今日、所用があり昼に自宅にもどりました。駐車場にぷーたろーを止めてふと前を見ると、いるじゃないですか。青いライ…

太る夏

暑いです。今日、ぷーたろーの外気温計が46度を示していました。 見ただけでいやになります。 普通の人は、これだけ暑いと夏ばてして痩せます。 基本的にお酒を飲めない(本当は飲めるのかもしれないけど、あまり飲まない)人なので、酒の飲みすぎで太ること…

勝手に試乗レポート プジョー407

勝手に試乗レポートシリーズの第2弾です。 本日、修理がてらブルーライオンへ行ってまいりました。 今回試乗したのはプジョー 407SW エクゼクティブ 3.0 。 運転席に座ったとたんに感じられる高級感。悪くないですね。 いざ、走り出すと変速ショック…

自転車に負けたスポーツカー

家の近所を通る街道。これが日中はかなり渋滞しています。 今日は涼しかったので自転車ぷらぷらと散歩をしておりました。そこで目に入ってきたのが真っ赤なスポーツカー。ロータスのなんかでした。なかなかかっこよいです。 でも、いかんせん渋滞中。ものの…

とれちゃった

ぷーたろーを購入したとき、BLの営業さんが 「とりあえず、車が動かなくなるような大きな障害は出尽くしていますから大丈夫だと思いますよ。ただ、部品がとれちゃったとかいうことはあるかもしれません」 と、説明されました。 今までのところ何の問題もなく…

キーレスエントリー

最近の自動車にはまずついていますよね、キーレスエントリー。軽自動車にさえ、標準装備されていたりします。 高級車になると、鍵を鍵穴に入れただけで、その鍵の持ち主に合わせてシートが自動的にシートをあわせてくれたりします。 大変便利です。 手元のス…

テーマソング

わが家のぷーたろーにはテーマソングがあります。作詞 まっちぃ&まっちぃ(よ) 作曲 不明お化けのQ太郎のテーマソングにのせて歌ってみてください。 あのねぷーたろーはね(まっ紅なぷーたろーはね) 頭に毛が3本あるんだよ。 ぷっぷぷ〜ぷっぷぷ〜たろ…

どこからなんでしょう

QS3。楽しんで参りました。オフ会に参加するたびに思うのですが、ほとんどの方の本名を知りません。まあ、あえて知る必要も無いのですが。基本的にハンドルネームで呼びあってます。 ハンドルネーム、ぼくは今まで自分の名前を使っていました。で、TAN…

あ、12時前だ

QS3からの帰り。まっすぐ帰れば10時前には帰宅できました。 しかし、いかんせん長距離。高速代がちょっと高かった。12時を過ぎて八王子ICを通過すれば深夜割引が適用されて高速代が3割引に。 諏訪SAによって、温泉につかって、のんびりと食事を…

空気の読めない奴

滋賀県琵琶湖博物館で開催されたQS3。 北は福島、南は愛媛まで。全国から27台ものSWが集結しました。 その模様は他の方がオフレポを書いていらっしゃいいますので詳しくはそちらを。 さて集合の時、駐車場の一角をSW軍団が占拠していたのですが、そ…

早めの出発

明日のQS3に向けて早めの出発をします。 というのが、今日は思いっきり朝寝坊をしたので、これから眠れそうにありません。どこぞのSAでばっくり寝る予定です。

ハンズフリー

仕事で車を使ってます。どうしても携帯を車中で使わないといけません。電話を自分からかけることはしませんが、いつかかってくるかかわりません。仕方がないので、ハンズフリーキットを購入したのですが、出かけた先つい忘れてきてしまいます。車に備え付け…

ちょっと方向性が・・・

いよいよ今週末となりました、日本最大の206SWの祭典QS3。 おそらく、参加される方は当日に向けてモディファイに力が入っていることでしょう。 さて、わが家のぷーたろー。残念ながらなんらモディファイの予定がありません。 でも、ちょっとだけお化…

車幅感覚試験道路

毎日のように通行している抜け道。本当に狭い道です。道幅4mの一方通行じゃない道。この道が渋滞することはまずありません。でも、そんな道に運転に慣れていない妙齢の女性(別名おばちゃん)が対向車でくると悲惨です。前にも後ろにも進まない。5m手前で…

塀が・・・

そこは確かに見通しが悪い、信号の無い交差点です。 でも、鏡がちゃんとあるし、優先する道路がはっきりしているし。今までに危ないと思ったことは無かったのです。ところが、その交差点の民家の塀が。 見るも無残な光景になっていました。 かなり勢いよく飛…

頼むよ、ブルーライオン

プジョーのオイル交換キャンペーンが実施されています。内容は工賃無料+11個所の点検+キャップもしくはトートバッグプレゼントというものです。 前回、オイル交換をしたのはゴールデンウィーク前。その時もなんかキャンペーン中でおまけで時計をもらった…

キーホルダーを買いに・・・。その3 完結編

その日はとりあえずブルーライオンを後にした。その足で中古車買取店でミニクーパーの買取価格を見てもらった。ブルーライオンで提示された金額の半額だった。 帰宅後、ネット徘徊してSWの情報を集めてみた。フランス車なんて自分のカテゴリーに全く入って…

キーホルダーを買いに・・・。 その2

ふと前をみると、きれいな淡いブルーの車が走っていた。そう。プジョーだ。なんとなくついていった。すると、その車はブルーライオンへと入っていった。正直、こんなところにブルーライオンがあるなんて知らなかった。吸い込まれるように自分の車もブルーラ…

キーホルダーを買いに・・・。 その1

それは、2004年の夏が終わろうとしているときだった。夏の間、精一杯働いて疲れが出はじめているミニクーパー。車検を通したばかり。でも、エアコンが効かない、バッテリーが急にあがっちゃうなどなど。 さすがに車を買い換え時かな。 自分が買いたいのはオ…

安全運転講習 Ⅱ

モビリタのはなしの続きです。 206にはESP(横滑り防止装置。各メーカーによって名称・略称がちがう)がついていません。実際にESPが使用されるというのは、アイスバーンでも走らない限り無いことでしょう。 モビリタで使用されている車はトヨタの…

買っちゃいました

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/06/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 256回この商品を含むブログ (428件) を見る買っちゃいました。スターウオーズ トリロジ…

安全運転講習 Ⅰ

最近の自動車には安全運転のためのシステムがいろいろついています。そんないつ使うか、もしくは使わないかもしれない機能に安くない金額を支払っています。 そんな機能の実際の能力をぜひ一度味わってみたいと思っていました。トヨタがフジスピードウエイで…

健康診断

うちの職場、健康診断がありません。三十路を超えたら毎年ちゃんと健康診断をしたほうが良いのですが、無いのだから仕方ありません。 で、そのかわりにやっていることが。体を削って健康診断をしています。そう、献血。献血をすると血液検査を無料でしてくれ…

パトカーとかけっこ

昨日のことです。16号バイパスで。妙に遅い集団がいたんですわ。なんでだろうと思ってよく見たらいました、パトカーが。当然追い越すわけにもいかず、その集団の中へ突入しました。これがまたいやなことにピタッと横についてしまったのです。時速80Km。±…

フレンチで集いました!

はい。行ってまいりました。フレンチ-フレンチ-イースト。 朝の8時に大黒PAに集合だったので、間に合うべく家を出たのですが、首都高速の大渋滞。結局、8時半に到着。既に一団はカルフールに向かった後でした。 カルフールに到着すると、屋上駐車場に向…

第3回 quicksilver 206SW オフ (略してQS3)

ついに参加表明をしてしまいました。28台ものSWが集結します。これだけ同じ車種がそろうとより個性を出そうとして、みなさんモディファイに力を入れてくるのだろうな〜。それを見るのがまた楽しみだったりします。うちは・・・・ふふふ。 朝4時起きで日…