2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクじゃないけど

パンクではないはずなのに、前輪のタイヤの空気が抜けている。 もちろんぷーたろーの話ではない。 わが愛車のままちゃり、「青い流星号」のことだ。(というか、いつからそんな名前になったんだ?) 昨年の12月8日に後輪がバンク。チューブまで裂けてしま…

買出し

買出しがてら、ドライブへ行ってきました。 何回か書いていますが、ぼくは基本的に下戸です。 缶ビール1本飲めません。 ワインも2杯は無理です。そう言いながら、ドライブへ行ったのは勝沼。 そう、日本のワインの名産地。昨年も同じ時期に買出しへ。そこ…

プラダを着た悪魔

働く女性の物語。 完全に嫁の趣味です。ああいう強烈な上司に出会うことが出来た人は幸せだな、と思えました。 ☆☆☆★★ 楽しく見られました。それ以上の深みはそれほど・・・・・。

贅沢なランチ

5周年シリーズです。 目黒のフレンチ、ラ・フィーユ・リリアルへ行ってきました。昨年の8月28日以来、1年3ヶ月ぶり。 今日、食べたのは6,300円のシェフお任せコース。 アミューズ こはだのマリネ 前菜 白烏賊のタルタルソースサラダ 魚料理 グリルした…

熟成ビール

今年の6月。 多摩の地ビールということで買ってみました。普通のビールとは異なり、ビンの中で熟成されるので、半年間置いてみました。 なかなかうまい。 で、改めて説明を読んでみた。 「半年ほどで最初の熟成が終わり、3〜5年で飲み頃になる。」 え? …

5周年

明日ですが、 入籍から5周年となります。 今日で丸5年。 入籍って、思っている以上にあっさりしている。窓口に書類を提出して終わり。 1週間くらいで戸籍謄本の本登録がおわる。今でも忘れられないことがひとつ。嫁が結婚前に住んでいたのは中野区や杉並…

行けなくなりました

今週の土曜日18日。 フランス車の集会、フレンチフレンチイーストが開催されます。 残念ながら、午前中に仕事が入ってしまいました。 皆勤賞ならず・・・。

エンブレムだけ?

トヨタ車。 いっぱいいます。 レクサス。 そこそこ。でも、ちょっと不思議。 トヨタ車にエンブレムだけレクサスっていうのが少なくない。 百歩譲って、ハリアーとかアメリカではレクサスブランドで販売している車種にレクサスのエンブレムを付けるのは許そう…

父親たちの星条旗

硫黄島2部作の第一弾、アメリカから見た硫黄島の映画です。最初に、この映画の予告編を見たとき 「なんだ、またアメリカが自らを美化するための戦争映画を作ったのか」と思った。 ところが、これが2部作で、もう一本が日本から見た硫黄島を描いた作品であ…

帰還

本日、ぷーたろーが帰還しました。 原因は結局のところよくわかりませんでした。 パラメーターIGコイルに異常あり イグニッションコイル交換 エクステンション交換 スパークプラグ交換 バッテリー交換 バルブ交換 1・2はクレーム扱いでプジョージャポン負…

参加者が少ないというから

東京マラソンにおされて青梅マラソンの参加申し込みが少ないというニュースが、新聞の東京版に載っていた。 日付も2月あたま。これから体をつくって参加するには丁度いいなと思った。 何か目標がないと人間なにもしない。 青梅マラソンには10kmの部と3…

上がった・・・

住宅ローンの金利が上がった。 7月に2年の固定金利から変動金利になり、支払額が6,000円/月増加。 金利動向を見ないでいたら、変わっていた。 10月の金利では、2年の固定金利が、今の変動金利より安くなっていた。あわてて変更の申し出をしたが、間に合わ…