Lexus New GS Testdirve

レクサスのGS、テストドライブにインターネットで応募したら、当選してしまいました。ということで、昨日行ってまいりました。 場所は、富士スピードウエイ内のモビリタ。 本当は、家族で行くつもりだったのですが、「135cm以下のお子様の同乗はできません…

すいてました

東京ディズニーランド、今日、行ってきました。 「再開初日、入園に1万人並んだ」と言うニュースの陰に、総入場者数は1万7千人というのが隠れていました。 平均、4万人であることを考えると、がらすきじゃないですか。 で、昨日ツイッターで検索したら、「1…

納車

先日、契約をした車が昨日無事納車となりました。 3月中にいろいろと、ぷーたろーとお別れのドライブを予定していました。 しかし、1週目はJr.が風邪を。 2週目はアクアラインを通って、鴨川シーワールドを予定していたのですが、「万が一」アクアライン…

別れ、そして

6年半前、わが家へとやってきたぷーたろー、ことプジョー206SW XS。 7月にバイクとの衝突事故を起こし、修理代に実に75万円もかかっていました。幸いなことに保険で全額支払われたので、自己負担はありませんでした。最近は、カーナビのスイッチが故障し、タ…

昔の記憶

Jr.

本屋へ行った。 Jr.の絵本を購入するためだ。 1歳半で絵本は30冊近くになっている。 多少長いお話でも、おとなしく聞くようになってきた。 絵本の中の言葉もしゃべるようになってきた。 で、本屋でみつけたのがこれひとまねこざる (岩波の子どもの本)作者…

卒業

Jr.

昨日、Jr.が無事卒業しました。 というか、1年半も?と言う話もありますが・・・。 無事、おっぱいを卒業しました。 10月下旬に、「卒乳は11月21日」と決めた嫁。カレンダーにその印となるシールを張り、 「おっぱいは、この日で卒業だよ」と言ってきかせて…

1週間終了

インフルエンザにかかったわがJr. 39度の高熱になったのは、発症した11月1日だけ。 処方されたタミフルはきちんと働いてくれたのか、37度台で推移してくれました。 水曜日には、すっかり元気に。 それでも、普通の保育園に通うことは、できないので病児保育…

ついに我が家へやってきた

ついに我が家へもやってきました。 ぼくの職場では、とっくに蔓延していたので、先頭打者はてっきり僕だと思っていたのですが・・・そうです。 インフルエンザ。真っ先にかかったのは、Jr.でした。保育園では、2歳児クラスがほぼ全滅状態だったので、0歳児…

こわれまくり

先日、携帯電話をやってしまった。 結局、買い替えはせず、前に使っていた機種にSIMカードを入れ替えてまた使っている。 (これって、違法なのだろうか) 金曜日から、自宅のPCがおかしい。 シャットダウンをするのだが、 「ログオフをしています」 の画面が…

やってもうた

気がつけば、携帯電話を持ち始めて、早くも11年が経過している。 当初は、本当に「携帯する、電話機」といえるほどの電話しか機能がなかった。 だから、鞄の奥底にしまいこんで、鳴ったらあわてて取り出して通話をする、なんて生活だった。 月日が流れ、携…

パワーダウン

Jr.が我が家へやってくる前。 百花は、毎週のようにドッグランへと行っていた。 ドッグランへ行くと、他のどの犬よりも走り回っていた。 ただ、スタミナはないので、ものの20分ほどで疲れ切っていた。 5月以降、なかなかドッグランへ行く時間が作れなかっ…

なんだかな〜

来年の正月。 Jr.を連れて、嫁の実家へと帰省する。 嫁の実家は京都駅からさらに乗り換えて、1時間半。 自宅からだと、実に6時間はかかる。 車で帰省も考えたのだが、4日しかない正月休みでそれをやると、年明けの仕事に堪えそうなので、電車にしたの…

テレビっこ

我が家では、とりあえず見たい番組がなくても、テレビの電源は入ったままだった。 下手すると、1日8時間とかテレビが入っている状態だ。そこに、Jr.がやってきた。 新生児の頃。 テレビが入っている時間はそのままだった。ふと気がつくと、Jr.がテレ…

伸びていません

ぷーたろーの走行距離が伸びていません。 9月に1年点検をしてから、まる2ヶ月で800キロ。 年間5000キロペースです。 ちなみに、自転車のほうは年間3000キロペースですね。子供ができるって、こういうことなんですね。大人だけのドライブならば、4…

太らせるつもりが

百花の寝床は、1階のソファーの上だった。 それが、Jr.誕生前のこと。 不穏なものを感じていた百花は、1階のソファーで一人で寝れなくなってしまった。 それ以来、2階の寝室に置いたクレートの中で一緒に寝ている。同じ部屋には3人がいて、そこに百花だ…

冬場の持病

ぼくは、肌が弱い。 男性の、しかもどちらかというと色黒のひとが言う言葉とはおもえないかもしれない。冬場、空気は乾燥している。 そうなると、たちまち肌があれてくるのだ。 今年は、すでに足が乾燥にやらていて、痛いのだ。 ところが、今年はほとんど手…

連休だった・・・

今日は日曜日。 せっかくの晴れた日曜日なのだから、どこかに出かけなければもったいない。 ということで、昭和記念公園へと出かけることにした。 11時頃には到着しているはずだった。 しかし、公園の駐車場に入るための道。右折してすぐに駐車場がある。 …

寒いよ〜

最近、軟弱ものの我が家の柴犬、百花。 昨年は、イヌリンピックに参加するために、毎週ドッグランに行っていたのに、今年は数えるほどしか行っていない。散歩も、Jr.と一緒にすることが増えたため、距離も短め。階段ダッシュも少なめ。 去年のような筋肉モリ…

夜なのに

ぼくが帰宅するのはよる10時くらい。嫁は、Jr.の生活パターンをきちんとつくっている。 8時くらいにお風呂に入れて、9時頃には寝かしつけている。 だから、帰宅すると、寝顔を見ることになる。ところが、 帰宅すると、いつもなら台所にいる嫁が、Jr.の部…

見えちゃったの?

昨日のことです。 昨日は、ぼくの母方の祖母の7周忌でした。 ということで、高尾にあるお墓までJr.を連れてお参りへ。 Jr.が親戚一同と顔を会わせるのか4回目です。 さて、自宅から1時間ほどかけてお墓へと出かけました。 Jr.にしてみると、あれだけ広い…

相手が悪かった

先ほど、電話があった。 「NHKですが・・・」 げっ、受信料の催促を電話でしてきたのか? やだな〜〜〜〜。 なんて思いながら、電話を受けた。 嫁がでかけていたので、Jr.にミルクを飲ませている真っ最中の電話だった。 「世論調査にご協力をいただきたいの…

言うほどでもなかった

今年、10月1日から受付が始まったKDDIのギガ得プラン。10月1日にさっさと申込みをしました。 その工事が今日ようやく終了しました。 光電話のほうは、ナンバーポータビリティーの関係でまだ使えないので、現在我が家はNTTとKDDIの両方の光回線が入って…

突然きがついた

我が家にJr.がやってきて、半年が経過した。 昨日から、離乳食も始めた。 最近は、視界もよくなってきたのか、いろんなことにさらに興味を示すようになってきた。 ズリバイも絶好調にしてくれる。 声も大きくなってきた。 我が家にやってきたばかりのころのJ…

2回目は大丈夫

9日日曜日のこと。 また、井の頭公園の動物園へでかけてきました。 10月に行ったときは、後から後から人がやってきて、すごい混雑ぶりでした。しかし、11月に入り、気温も低かったため、あまり人はいませんでした。 触れ合いコーナーにいたモルモットた…

勝手に試乗レポート ホンダ オデッセイ アブソリュート

ホンダのオデッセイがモデルチェンジをしました。 これに乗じて、きちんと値上げをしていました。 セルフ見積もりをやってみました。オプションをあれこれつけたら、400万円になってしまいました。 先日、ぷーたろーの下取りが30万円と言われたことを思う…

2000キロ達成

りゅうさんにいただいた、サイクルコンピューター。 4月から走行距離を測り始めて、やっと2,000kmに到達しました。 1か月280kmほど。これ以上走行距離を伸ばすためには、仕事以外にわざわざ走りに行かなければなりません。

いざ、ドッグマラソン

18日は、ドッグマラソンの日でした。 9時から受け付け開始。八景島まではおよそ2時間。そのため、6時半には家を出なければ、ということで5時には起きだして、準備を始めました。 駐車場から車を出し、荷物を全部積み込み、Jr.と百花も乗り込んで、いざ…

動物園デビュー

わがJr. 日頃、わんこの百花を見ると大喜びをしています。 それならばと、動物園に連れて行ってみることにしました。 5か月児の視界はせいぜい3m 近くで見られる動物園でなければ意味がありません。ということで、井の頭公園自然文化園へと出かけました。…

勝手に試乗レポート プリウス

先日の、ぷーたろーの故障により、レンタカーを1日借りました。 借りた車がトヨタのプリウス。 自分で購入することはまずない車です。 試乗に行くほどでもないけど、一度は運転し見てみたいと思っていました。1500ccのエンジンに1.3トンの車重。 モーターの…

レッカーされていく・・・

本日、ぷーたろーは、生涯2度目のレッカー車を経験することになりました。つい先日、1年点検から帰ってきたばかりのぷーたろー。 まさか、こんなに急に動かなくなるとは、思ってもみませんでした。 午前中、ちょっと乗った時には何の異常もなし。 午後、職…