2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やまさん迎撃OFF

昨日、宇都宮でプジョー乗りのオフ会がありました。遠く四国から206SWでツインリンクもてぎまでバイクレースを見に来たやまさん迎撃オフということでした。実は、昼の部として別のオフ会があり、夜の部からの参加は自分とやまさんだけでした。 5時にBSの…

ブリヂストンタイヤセイフティ

スタート座学もおわりいざコースへ

RFT

ランフラットタイヤの体験です。BMWの新3シリーズに搭載されているRFT。タイヤがパンクしても時速80kmで150km走る事ができるそうです。1本だけ空気を抜いてある車(当然BMW)が置いてありました。よく見ると、確かにちょっとへこんでいました。そこ…

ETCの割引

ETC車は料金所の人件費がかからないのだから、最低限それだけの割引はするべきである。 さらに、1〜2万円も支払っているのに、もとが取れないようではわざわざつける人はいない。 そんな持論をもっていたら、この1年で各種割引が大変充実してきた。 現…

ガソリン代を節約したい

高いです、ガソリン代。 レギュラーガソリンの時は、それほど気にもしていなかったのですが、ハイオクになってからかなり気にするようになりました。 近所に、セルフのGSは二つ。一番近いのは自宅から1km弱のJOMO。もうひとつは自宅から4kmほどのシ…

(~Q~;) あっち〜

あの、暑いんですけど。 もう9月も中旬。なんで34度にまでなるんでしょう。 それでも、朝夕は涼しくなった・・・と思っていたら、昨晩は熱帯夜。夏場にぷーたろーばかりに乗っていたため、すっかり肥えてしまった体を引き締めるために、自転車に乗り換え…

ひさしぶりのオフ会へ

QS3以来、関東近郊のOFF会は全て仕事と重なっていて参加しておりませんでした。来る18日。ブリヂストン・タイヤセーフティー・ドライビングレッスンが西那須のブリヂストンテストコースで実施されるので、帰りに宇都宮へ寄って餃子を食べようかと思…

ステーションワゴンなぷーたろー

206SWのSWはステーションワゴンのイニシャルである。 そんなことを確認した日曜日でした。今日は立川の昭和記念公園でバーベキュー。毎年9月に、学生時代の友人が家族連れでバーベキューをしています。始めて会ったたときは赤ん坊だった子どもがもう小学生…

わんこがわが家へやっていくる。

結婚以来、念願であった犬。これがやっとわが家へやってくることが決まりました。名前は百花(もか)。メスの柴犬です。 10月初旬にはわが家へやってきます。楽しみだU^ェ^U ワン!

信号機がかわる

道路行政シリーズになってます最近、LED式の信号機に付け替えが進んでいます。このLED式信号機の優れている点。 電球が切れない。(切れたとしても小さな点がひとつくらいなら問題が無い) だから、電球交換の手間がいらない。 電気代が安くなる。 逆…

ETCの普及率に思うこと

高速道路のETCの利用率を70%にしようとがんばっているらしい。現在の利用率は47%くらい。もうすこしで50%というところ。この1年で28%も上がってる。 わざわざ機材を購入しているのに、何のメリットも無ければつける人はいない。この1年で確かに各種…

念のため

自分の職場は自宅から徒歩7分。それほど遠出もしないので、まず必要はない。嫁の勤め先が自宅から直線距離で28Km。カーナビで検索すると32Kmもある。念のため、買ってみた。まあ道順はさほど難しくない。 32kmもあると、途中で1泊するはめになる。その…

あのへんなおやじ

リリー・フランキー。かなりへんなおやじである。テレビにちょこっと顔を出している程度しか知らない。でも、へんである。そのへんなおやじが恥ずかしげもなくマザコンぶりを書き連ねている。 人の幸せってなんだろう。そんなことを考えさせられる本だった。…

新機能発見!

ぷーたろーの新機能を見つけました!ぷーたろーは元が左ハンドルだけあって、細かいところが左ハンドル仕様になってます。そのひとつがエアコンまわり。エアコンを入れたいときはちょっと遠いスイッチを入れないといけません。ところが切りたいときは、近く…

近所の神社の祭

レクサスへ行ってきました。

8月30日に全国にオープンしたトヨタの高級車ブランド、「レクサス」。9月11日までを「デビューエキスポ」と称しているので、行ってまいりました。 置かれている車は400万円からと(一番安いISのモデルは9月末に発表予定だそうです)なかなかのもの…

また値上げ

げっ 137円 4円も上がった。

夏の体重の決算

夏になると太る。 前にそう書いた記憶があります。夏の繁忙期も無事終了しました。例年どおり車にばかり乗っておりました。平均時速17kmで1日50km近く走り回っておりました。暑さゆえ、1Lのペットボトルを1日に2本づつ購入していました。 去年は何も考え…