2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二郎を思う

先日、食い損ねた二郎ラーメン。 食ってきました。 久しぶりに見ました。ラーメンどんぶりのすりきりよりはるかに盛り上がったラーメンを。 そういうラーメンであることを忘れて、豚入りなんぞを頼んでしまった。 出てきた瞬間、後悔の念が・・・。それでも…

進化

共働きのわが家の家事分担。 夕食は、食事は先に帰宅したほうが作る。 その他の家事は気になったほうがやる。 細かい分担は決まってない。 細かく決めると、相手がそれをやっていないことが気になって仕方なくなるから。だから、気になったほうがやる。ぼく…

バーベキュー

本日は、所沢カルチャーパークで開催されたレオ父さんが幹事の柴犬オフ・バーベキューに参加してきました。参加者 レオ父さん(幹事) 大人1名+1柴 珊瑚&銀牙パパさん 大人1名+5柴 ハチ母さん 大人2名+1柴 銀牙ママさん 大人2名+1柴 さくら母さ…

5000万分の1

今、ニュースで話題の年金の話。自分の場合、学生時代〜某会社社員〜現在の職業の3種類となっている。 そのうち、学生時代に親が支払っておいてくれた分が払っていなかったことになっている。 社会保険庁は、領収証がなければその支払い履歴を認めてくれな…

わんこのお祭

今日は、昭和記念公園で行われたドッグランフェスタに行ってきました。10時開場だからと、10時前に駐車場に着いたのに、既に駐車場入るために行列ができていました。 さらに、チケットを購入するために20分近く並ばされました。 チケットの購入の行列…

昼の中華街

本日、中華街へ行きました。 昼の横浜に、電車で行くのなんて何年ぶりだろう。 というか、東横線。わけわかんなくなってるんですけど。 いつの間に「元町・中華街」が終点になったんだ。12時過ぎに家を出て、2時ごろに中華街につきました。それにしても、…

2周年

このぷーたろー日記をはじめて早くも丸2年がたちました。 昨年の5月19日にカウンターが25,000。 本日62,400。 ユニークアクセスではないので、一概には言えませんが、1日あたり100を数えたことになります。 TANさんのサイトからのアクセスが圧倒的に、…

YMOとは言わないらしい

さて、横浜へ行った目的。 パシフィコ横浜の国立大ホールで行われるがんの子どもを守るsmile together projectのスペシャルライブに行くためでした。 チケットは嫁が、知り合いの方から譲り受けたものですが、出演がなんといってもYMOの3人。 これは、行…

食い損ねると

今日は、嫁は会社の歓送迎会。 オールナイトらしい。 ぼくはとっくの昔にオールナイトはご遠慮願っている。 そう思うと、嫁はなかなか若い。まあ、一人分の食事ほど作る気のしないものはない。なんとも言えず、二郎ラーメンが食いたくなった。 三田本店に比…

爆睡

犬は熟睡しない。 子供のころ聞いた話だ。 野生が残っているので、常に警戒している。だから、熟睡しないのだと。 ちょっと調べてみた。 犬の睡眠時間は12時間〜16時間。犬種や成長段階によって違うらしい。 そのうち、およそ2割ほどがレム睡眠らしい。いわ…

軽いtheわんこ

ゴールデンウィーク中に行こうと計画をしておりましたが、あまりの渋滞ぶりに行くのをとりやめていた軽井沢行き。 本日、母の日ということで母を連れて行ってまいりました。ゴールデンウィークの翌週ということからか、はたまた母の日にドライブに出かけよう…

ふくらんだりしぼんだり

ゴールデンウィークの旅行。 沢山食べると、義父母が喜んでくれる。 そう思うので、お腹がそこそこいっぱいでもまだたべていた。 さらに、いろんな美味しいものが沢山。 ついつい食べ過ぎた。さらに、車の運転ばかりでほとんど運動をしていない。明らかに運…

どっちがいいのか

旅行に行くたびに思うことがある。 いったいどっちがいいのか。犬は、1日16時間寝ている。 そう、わが家の柴犬、百花はお留守番の間はほとんど寝ていると思われる。 犬は、自分のテリトリーの中でいつもどおりの生活をしていることが一番落ち着く。 普段…

リニューアルしたので

渋谷西武百貨店が3月上旬に、新宿高島屋が4月下旬にそれぞれリニューアルしたので、一度見ておこうということで、行ってきました。 まずは、西武。 渋谷という土地柄。若者の町。そこに、高級志向の店舗にリニューアルしたという触れ込みです。 まず、デパ…

旅行中の料理

嫁の実家。 名物と言えば魚。 旅行した先の名物。 魚介類。 というわけで、この旅行中魚三昧でした。 旅行前からたのしみにしていたもの。 それが、くえ。 白浜での夕食で食しました。東京だとまず食べられません。 やっぱり地の魚を食ってこそ日本人。 うま…

代々木公園にドッグラン

4月28日、代々木公園にドッグランが出来た、ということなので早速行ってみました。都内有数の広さということで、楽しみにしておりました。場所も、駐車場からすぐ近く。 一面にウッドチップが敷き詰められていて、わんこの足にはやさしくなっていました。…

一生に一度は

はい。してきました。 お伊勢参り。 今回の旅の二つ目のメインイベント。江戸時代、一生に一度はお伊勢参りといわれていたのだから、行く価値はあるのだろうと。 20年に一度は立て替えているという内宮。シンプルななかに厳かな雰囲気をかもしだしておりまし…

無計画な計画

さて、13時にはアドベンチャーワールドを後に。義父母を京都駅まで送り届けます。 京都駅に着いたのが16時半。 そこから、次の目的地へ。 それが、なんと伊勢。 なぜ伊勢か。 理由は簡単。 ガイドブックが全て「南紀白浜&伊勢志摩」になってるのだから…

アドベンチャーワールドへ

アドベンチャーワールドへ行って双子の子パンダをみるのが、今回の旅行のメインイベントだった。 1日30人限定でバックヤードツアーなるものまである。 開園が9時。8時半にはアドベンチャーワールドの入口についたが、既に行列。 開園と同時にダッシュで…

白浜へ

2泊、嫁の実家でくつろいだ後、今回の旅のメインイベントのために、和歌山の白浜へ向けて出発。 晴れ男の名にかけて、現地では晴れなければいけない。なのに、朝から雨。300kmほどのドライブで到着。百花を連れてのドライブは何かと気を使いますな。とい…