2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市長選挙

ちょっとまじめな話。 7月3日の地方選挙。都議選と共に市長選挙も行われます。ぼくは幼稚園のころから市内にすんでいます。毎日のように卒業した幼稚園・小学校・中学校を見ています。現在の家は交通量が少なく、大変閑静な場所にあります。投票所もそれほ…

オウチニカエル

カーナビの音声認識のつづきです。 ふと思ったのです。ボイスワード(認識するためのことば)が長ければ認識しやすいんじゃないかって。「ジタク」だとわずか3文字。一方「ブルーライオン」だと7文字。ブルーライオンなんて1回も誤認識したことが無いんで…

温度計

暑いです。6月とは思えない暑さです。いったい梅雨はどこへ行ったのでしょう。 ぷーたろーですが、MFD(マルチ・ファンクション・ディスプレイ)に室外温度計がついています。これがまた精神衛生上好ましくないですね。昼間、屋根なしのところに駐車して…

河口湖〜本栖湖

河口湖は自宅からだと小一時間とかなり近いので、庭のようなところでした。そう言いながら実に4年ぶりに行ってきました。コースは以下の通り。 国立府中IC〜河口湖IC〜河口湖〜西湖(昼食)〜鳴沢氷穴〜本栖湖〜精進湖〜精進湖ブルーライン〜甲府南IC…

見てきました。

はい。見てきました。スターウオーズ。満席の映画館なんてかなり久しぶりでした。 もう、エンターテインメント映画としては文句なし。2時間21分があっという間に終わってしまいました。正直、期待以上の作品でした。 見終わった後、28年間の青春の終わ…

ただ今復習中

はい。本日もまたスターウオーズの話。 いよいよです。スターウオーズ エピソードⅢ シスの復讐 先々行上映。 トリロジーシリーズも含めて全て先々行オールナイトで渋谷へ見に行ってましたから。今回は地元で妥協した・・・・かも。というか、年を取ったな・…

お国のために

免許証、今はきれいです。 ウィークエンドドライバーだった時期よりも毎日のように運転している今のほうが免許証がきれいなのは不思議な気がします。 さて、かくゆう私もやってましたね。一番多いのはスピード違反。77km/hオーバー、47km/hオーバー、37km/h…

音声認識

TVゲーム、ほとんどしません。しかし、自宅にはPS2があります。主な用途としてはDVDプレーヤーです。ただ、PS2を買った最大の理由。『シーマン』をやりたかったから。 『シーマン』とは簡単にいうと人面魚育成ゲームなのですが、音声認識をするの…

クラクション

滅多にならしません。ただし、僕が鳴らすときは本当に危険な時か本当に怒っている時です。 プレリュードに乗っているときはクラクションの音なんて意識したこともありませんでした。親の車も含めてクラクションの音に違いがあるなんて考えたこともありません…

勝手に試乗レポートAudi  A3 Sportback

お金のかからない趣味。自動車の試乗に行ってきました。 Audiはメルセデスほど成金趣味でもなく、BMWほどいかつくなく、ワーゲンほど庶民的ではない。デザイン的にも悪くないセンスだと思っています。 さて、試乗したのはA3のスポーツバック・2.0 FSI。…

自転車が積める

前々車のプレリュード、前車のMINI。どちらにしてもラゲージスペースが小さかったのです。特にMINIのトランクはスーパーの買い物を入れたら終わり。その反動で買い替えにあたりラゲージスペースが大きい車というのが重要なポイントとなりました。自…

ETC

つけてます、ETC。車を買い換える際にカーナビとETCは絶対に付けるつもりでいました。車載機はパナソニックのCY−ET700Dというやつでカーナビと連動しています。だから、カーナビに高速道路の利用履歴が3ヶ月ほど残ります。ETCカード自体は…

おろしあ国のガソリン

昨年の夏にロシアのハバロフスクへ旅行へ行きました。さて、ガソリン事情ですが、日本だとハイオクとレギュラーの2種類でオクタン価が100と90くらいです。 ロシアではなんと4種類 98、90、85、75 オクタン価が75ということは約25%不純物が入っていると…

運転の土地柄

ありますね。運転の土地柄。 東北へ行ったとき。歩行者がちゃんと信号を守っているのにびっくりしました。車は全く通行していないのに。運転もどこかのんびりしていました。 新潟へ行ったとき、十分な道幅があるのに右折車がどうどうと車線のどまんなかで止…

車の楽しみ方

いろいろありますよね、車の楽しみ方。 基本的に僕の楽しみ方はひたすら運転することでした。一昔前までは毎週のように奥多摩周遊道路に走りにいっていました。冬場には何回もABSに助けられたものでした。 で、人によっては走ることよりも改造することに…

大人買い

先日、書いた『セブンイレブン限定ミニカー付き缶コーヒー』。翌日には全て売り切れていました。それが、なんと今日(13日)にまたあったのです。とりあえず何も考えないで2,000円分買ってしまいました。まあそこまでは誰もがやることだとは(誰もじゃない…

フレンチな集い

カルフール、1号店の幕張店へは行った事があります。巨大なGSMのなかをインラインスケートを履いた店員が走り回っていました。そしてワインコーナーがすごく充実しているのが『さすがおふらんすなお店』と思っていました。気が付いたらイオングループに…

中途半端なスポーツ志向

車の運転、大変すきです。許されることならば、HONDAのS2000とかBMWのZ4とかコンパクトな所謂スポーツカーに乗りたいのです。 しかし マニュアル車、今更乗りたくないのです・・・・・・。 かれこれ10年マニュアル車、運転していません。 …

スターウオーズEPⅢシスの復讐

今日は車とは一切関係ない話です。いよいよ公開です。楽しみです。年齢がばれてしまいますが、小学生の時にはじめて映画館でみた映画がStar Warsでした。当時としては画期的なSFX(当時はこの言葉さえなかった)技術で作り出されたこの映画は完全に僕を虜…

ご近所の動かないライオンたち

いるんです。ご近所に何台も。いつ見てもまるっきり動いていないんですよ。駐車場の雑草が車の前にも後ろにも生えていたり、坂の駐車場で車止め重たそうな石が置いてあって出すのに一苦労しそうなやつとか。 もったいないですよね。車だって、機械なのだから…

車は高い!!

車って高いですよ。 例えば、うちのぷーたろー。5年間乗って7万キロ走行。下取価格0円だと仮定して考えてみましょう。 5年間の保険料・重量税・車検代、そして当然の車両本体価格の合計が約350万円かかります。駐車場を借りている場合は別途駐車場代がか…

モディとバランス

自動車って、発売されているいわゆるノーマルな状態が一番バランスがいいと思っています。でも、自分の車だといろいろといじりたくなるんですよね。でも、素人がへたにいじるとどこかバランスがわるくなってきます。 さて、わが家のぷーたろー。 先日、装着…

おまけに弱い?

今、セブンイレブン限定で缶コーヒー2缶に1台、ミニカーがついてきます。普段、缶コーヒーなんて全く飲まないのですが、ついつい買ってしまいました。全16種類もあるので、かぶる可能性は低いため、また買ってしまいそうです。ミニカー自体のつくりはし…

映画館

府中にシネマコンプレックスができました。今まで映画を見るとなると立川へ行くか吉祥寺へ行くかしていましたが、これからは車で府中へ行くという選択肢ができました。 いや、何がよいってこのシネコン、ネットで座席指定までできてしまうんです。だから上映…

嫁の運転

ぼくは運転暦が10年をとっくに超えています。しかし、嫁は三十路を超えてから免許を取得したんです。だから免許証はまだ緑。未だに一人で駐車場から車を出すことができません。(入れるほうはできます。)カーナビがあるから長距離ドライブをしてもぼくは寝…

カーナビ様のお導き

ぷーたろーになって初めてカーナビを購入しました。 パナソニックのHDDカーナビ(ストラーダCN-HDS950MD)。お値段も自動車の値段の10%とかなり高額でした。 大変便利です。VICSもついてます。それに裏道マップまで入ってます。これで渋滞知らず・・・と言…

ご存知ありませんか

先日の地球博&ラテミ旅行の途中、セントレア空港へ行ってきました。そこで、テレビカメラが同行している着ぐるみを見かけました。なんか、妙に喜んでいる人もいました。全く見たことがないのですが、あれはいったいなんなのでしょう。ご存知の方、教えて!!

梅雨?

雨ですね。雨が降るとどうしてもぷーたろーに乗る機会が増えます。晴れていれば自転車で移動するのですが、雨だと車に乗らざる得ません。 最近の車にはほとんどリアワイパーがついてます。うちのぷーたろーにも当然ついています。でも、あまりり使っている人…