2007-01-01から1年間の記事一覧

ぶり

今年は、富山県が「ぶりしゃぶ」を全面に打ち出している。キリンビールなども、一緒になんてキャンペーンをしているような形だ。 にもかかわらず、今年ぶりは不漁だそうだ。例年以上にぶりが獲れず、高値になっているそうだ。妻の実家は京都府北部の町だ。町…

年末年始の予定

毎年のことですが、僕の年末年始の休暇は31日から3日までの4日間。 こんな生活がかれこれ4年ほど続いています。 ほんの数年前は、年末年始にカナダのイエローナイフにオーロラを見に行くような時間があったはずなのに、気づいたら休暇が短くなっていま…

なぜ後ろから

ぼくは、車でバックをするのがそれほど得意ではない。 だから、というわけじゃないが、駐車場ではほとんどの場合前向き駐車になる。 バックで駐車できないわけではない。今日、コンビニの広い駐車場に駐車しようとしているベンツがいた。 中古のベンツを改造…

今頃ですが、めりくり

クリスマスも無事終わったころかと思われます。 25日の夜は、ケーキとシャンメリーを購入。 かろうじて、クリスマスの雰囲気を味わったのでした。 12月25日の夕食それにしても、シャンメリーって不思議な飲物ですな。 こんなもん、売れるの?と思うけ…

お風呂

わんこは、あせをかかない。でも、夏場は2週間くらいで「百臭く(もくさく)」なる。 冬場は1か月たっても、それほど臭くはならない。前回、百花のシャンプーをしたのは、11月18日ごろ。 それから1か月以上たっていた。 さすがにちょっとくさい。 ソ…

クリスマスですが

今日は、クリスマスイブ。一方で、ぼくは12月17日から30日までの14連続勤務の中日でした。 そんなわけで、今日がクリスマスイブであることはすっかり忘れていました。コンビニの店頭でクリスマスケーキを販売しているのを見て、今日がクリスマスイブ…

聴診器

聴診器を購入しました。 楽天で送料込みで1700円ほど。 [rakuten:genki-san:460234:image:small] 目的は、胎児の心音を聞くこと。 嫁は、日々あかちゃんの成長を感じることができるが、僕にはそれができない。じゃあ、ということで聴診器を買ってみました。 …

記録でた

先日、参加したイヌリンピックの記録が発表されていました。 まず、コースを2往復してしまったトラップタイムレース。 完走した238頭中の218位。 これは、こんなもんかな。走っているうちに楽しくなっちゃって収拾がつかなかったから、いた仕方あるま…

日数感覚

先週の日曜日。 自宅の駐車場の空きスペースに物置を置くために、組立作業をして終ってしまった。毎週末にドッグランへ行っている我が家の柴犬、百花。 車に乗って、ホームセンターへブロックを買いに行ったとき、ドッグランへ連れて行ってもらえると信じ込…

6周年

今日は、ちょっと贅沢をして鮨を食べてきた。 明日は、結婚6周年の記念日。そのお祝いだ。 いつもなら、目黒のフレンチへ行くところなのだが、今年はあきらめた。 嫁の味覚が、妊娠中のためいつもと違っている。ふだんなら好んで食べるような香辛料が食べら…

寄付

母校から寄付のご案内が来た。 付属の高校から入ったため、結構長いこと在籍していた学校だ。 周年事業をやるから寄付のご案内。 寄付のお願いではなく、ご案内だ。 これが来るのは初めてではない。150万円以上寄付すると、新築する○○館に名前が入るとか…

日本大丈夫?

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓作者: 岩村暢子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (47件) を見るこんな本を読み終わった。 日本の普通の家族のクリスマスとお正月…

さくら

この歌が、あたまのなかをぐるぐるまわってます。

カニクリームコロッケがたべた〜い

水曜日ごろから「カニクリームコロッケをたべた〜い」と思っていた。 とりあえず、ファミリーマートへ行くと、1個110円で売っていた。 おいしくなかった。昨日の昼食。 ファミレスのメニューにあるだろうと思い、ネットで各ファミレスのメニューを調べてみ…

自己防衛

本日からまたガソリン価格が上がる、ということなので、昨日のうちにガソリンを満タンにしてきました。エンプティーマークが出て、残りの走行可能距離の表示も消えてからの給油。最もたくさん給油できる状態です。で、入れてみると 入るわ入るは。 54.21Lも…

普通の犬

かねてから、楽しみにしていたイヌリンピックに行ってきました。 事前に、タイムレース50とトラップタイムレースを申込済。 特に、タイムレース50は気合いを入れて練習を重ねていたのでした。さて、今朝は6時に起床。7時には出発。10時から競技開始なの…

いぬの日

百花の日ではありません。 今日は戌の日でした。 妊娠5か月目の安定期に入った嫁。 安産祈願のために、水天宮にお参りに行ってきました。今日のために、京都から義母さんもやってきました。自宅でお留守番をしている義父さんからは、昨日のうちに大きな鯛を…

今日のお届け物

10時半ごろ 「宅急便で〜す」 通販で購入しておいたミシュランガイド東京版 が届いた。 ぺらぺらとめくってみた。 定価2,200円(税別)とちょっと高めのガイドブック。 中身を見て、フルカラーの広告なし。 フランス版の英語版を見たことがあるけど、文字…

いい夫婦でちくっ

今日は「いい夫婦の日」のようだ。 それを記念して(記念する事か?)、夫婦でインフルエンザの予防接種をしてきた。ある病院で、 「おひとりで接種すると、3,000円。夫婦で接種すると5,000円」 なんて張り紙を見てしまったものだから、二人で行くことになっ…

ミシュラン

タイヤの話ではありません。 ミシュランガイドが22日に発売されます。MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス発売日: 2007/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (131件) を見る星がついたお…

再々度値上げ

本日の日経新聞より「ガソリン、来月も上昇」石油連盟会長が見通し・卸値で5円程度 石油連盟の渡文明会長(新日本石油会長)は16日の記者会見で、新日石が12月に出荷する石油製品を生産するための原油調達コストが、前月より4.9円程度上昇するとの見通しを明…

6年

婚姻届を提出してから丸6年が経過しました。 結婚式の時に撮影したビデオ。そのなかのお祝いコメントでおばが 「いろいろあるわよ。」 と、言っていたのが今でも忘れられません。 6年間、いろいろあったような気もしますが、何もなかったような気もします。…

3年1か月2週間

やっと到達しました。40000km 車検のときが38800km それからおよそ2か月で40000km。 明らかに走行距離が減ってます。 ガソリンが値上がりして、ドライブを控えているから・・・ ではありませんが、しばらくはこんなペースが続きそうです。

イヌリンピックモード

いよいよ、百花の運動会、イヌリンピックが迫ってきた。 スタートの練習も繰り返しやっている。 スタート時、ぼくと百花の距離をどれだけ取って大丈夫かもわかってきた。ドッグランへ連れて行けるのはせいぜい週に1回〜2回。 あとは、自宅での訓練だ。自宅…

もう6回目

第6回フレンチフレンチイーストが行われるようです。

山中湖

11月3日・4日で山中湖へ出かけてきました。 普段なら、日帰り圏内ですが、あえて宿泊。 これ!という目的もなく単に気分転換でおでかけをしてきました。

また値上がり

事前に報道されていた通り、本日よりガソリン価格がまた上がりました。 近所の セルフスタンドで159円/Lでした。 値上がりすることがわかっていたので、昨日のうちにガソリンを満タンに・・・ と思ったのですが、 自宅より一番近いGSまで1.5kmほど…

207SW@東京モーターショー

本日、台風の中、東京モーターショーへ行ってきました。

明日から

いよいよ明日から東京モーターショーの一般公開がはじまります。 入場者数は、1991年の第29回の200万人がピークで、2005年は150万人とかなり減らしています。 国内での自動車販売台数が93年の570万台(軽自動車を除く)から2006年…

海男

我が家には、さりげなくゲーム機が豊富だ。 スーパーファミコン、PS2そしてWii。 それほどゲーム好きなわけではない。久しぶりにPS2のソフトを買った。 コマーシャルでやっていて、ついつい買ってしまった。 買ったのはこれ。シーマン2 ~北京原人育…