2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公園デビュー

わんこを飼い始めてから、すっかりぷーたろーねたが減っています。日記のタイトルを変えようかしらんと思うくらいにわんこにかかりっきりになっている自分がいます。 さて、本日はわが家の柴犬、もかが公園デビューをいたしました。 共働き世帯で、日中は家…

プジョージャポンとブルーライオンの関係

自動車に詳しい人は、当然知っていることですが、自動車メーカーと販売店は別の会社組織です。 それは、日本車メーカーであっても輸入車メーカーであっても同じです。 ただ、ホンダは販売力が弱かったため、100%出資子会社で販売店網を作っていたりします。…

第39回東京モーターショー 2005

一般公開初日の本日、行ってまいりました。午後4時頃から入場したためか、混雑具合もそれほどでもなく、見たいところはじっくりと見て回ることができました。今回の見所としては、カロッゼリア展示と日本初公開となる外国メーカーの車の数々。輸入車を購入…

ご奉仕

献血、してきました。午前中に時間を作り、献血センターへ。拘束時間およそ1時間。片道30分の道のりで都合2時間かかったことになります。 さて、今回の献血で改めて思いました。 1万人に一人の血液型という意味。 献血をする人は人口比で見ると12人に…

呼び出し

呼び出しを受けました。 日本赤十字から。 前にも書いたかもしれませんが、ぼくの血液型はB型、RH+、Jr(a-)という稀な血液型なのです。同じ血液型の人は1万人に一人と言われています。 そんなわけで、赤十字には何かあったときに献血に協力する人として登…

フレンチブルーミーティング

せっかくフランス車に乗っているのなら、行かないわけにはいかない。ってなわけでフレンチブルーミーティング(FBM)に行ってきました。 日本におけるフランス車のお祭。 行って思った印象。こぎれいな服装をしている人が多いな、というか、汚い服装の人がほ…

勝手に試乗レポート プジョー407

フレンチブルーミーティング、行ってきました。 前日から参加した理由のひとつが、30分も試乗ができるといういこと。 試乗したのは、407の3.0Lのセダン。 試乗したのが、4時半からの30分間でした。 ややガスがでていたので、最高の気分での試乗とはい…

やっちゃいました

愛しのぷーたろー。 いつもの細い抜け道のS字クランクを抜ける途中、「やばい、スピードがいつもよりでているな」と思った直後に。 すってしまいました。 かなりしっかりと。 塗装が一部はげているので、早急に対応しないとさびが出る危険性が。 かなりショ…

百花(もか)

我が家のわんこ

勝手に試乗レポート ホンダ シビック

またしても、勝手に試乗レポートです。 シビックといえば、かつてのホンダの一番の売れ筋、基幹商品でした。コンパクトなボディーにスポーティーなテイストのいかにもホンダらしい車でした。それが、先代のシビックから今ひとつ魅力のない車になっていました…

すっかりごぶさたしておりました

3週間近く、ここをほったらかしにしていました。 というのも、9月23日にわが家に新しい家族、柴犬の「百花」がやってきたから。 柴犬は本来外で飼育するものだと思うのですが、いろいろな状況から室内飼いをすることになったのです。 そんなこんなで、わ…