2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代DVDの時代はくるのか

現在、我が家で購入を検討しているカメラがある。 このカメラ、記録媒体がSDカードだ。 SDカードは現在16Gの時代となった。 ぼくが最初にSDカードを購入した時は64Mだったことを考えると、2の8乗倍という容量だ。価格はその当時の2倍程度。安くなったもの…

値上げ、値上げ

ラーメン一杯が1,000円になる日がくる・・・。 そんなニュースをやっていた。 小麦粉のさらなる値上げやその他の原材料の値上げが原因だ。我が家では、トマト缶をよく使う。カレーやシチューには必需品だ。 一昨年までは、スーパーでもひと缶100円くらいで売…

1時間

昨晩、妻のPCのマウスが突然反応しなくなった。再起動してみた。すると、今度はキーボードを認識しなくなった。 ぼくのPCのキーボードとマウスに交換してみたが、全くだめだった。 今朝、デルのサポートセンターに電話をすることにした。 電話番号を探すのに…

地図の更新

ぷーたろー(206SW)日記なのに、最近めっきりぷーたろーの話題がありません。ぷーたろーのカーナビは、2004年版ストラーダのHDDカーナビだ。 ということは、地図は2003年のものが入っている。5年前の地図となると、ちょっと古い。 だから、ぷーたろーには…

雑誌に載った百花

ここで作れます。

ゆ〜きや

♪雪やこんこ 霰やこんこ 降っても降っても まだ降りやまぬ 犬は喜び 庭駈けまわり 猫は火燵で 丸くなる わんこの散歩に行きました。 歌は本当でした。 FC2 Blog Ranking参加中!!クリックよろしく!

いちばんのちびっこ

今日は、珊瑚&銀牙ぱぱ主催で柴犬の集いがありました。 子供が生まれてしまうと、なかなか外出がしにくくなります。 先週くらいから、妻の体調もすこぶる良くなってます。それまでの「外出なんて、2時間が限度」みたいな状態はどこへ行ってしまったのだろ…

さむーい

今日は、寒かった。 どうやら、東京は初雪が降ったようだった。 さて、我が家の柴犬、百花。 室内犬として飼われている。 人がいる限り、部屋に暖房がついている。 特に、今年は嫁の外出回数が減っているので、暖房がついている時間が昨年より格段に増えてい…

ガソリンが25円下がる

今、話題になっているが、ガソリン税の暫定税率がこの3月で切れる。 道路特定財源を一般財源化しようといわれている。ということは、道路特定財源が余っているということ。それならば、その分は支払ったものに返すのが筋。 「あなた、車にのるでしょ。その…

まねっこ

このブログ以外に、実はあと二つブログを書いている。 そのうちのひとつが、ブログ村のランキングで、小カテゴリーながら2位まで上がったりしている。それに、気を良くしてこのブログもランキングに参加してみたのだが、一向に順位はあがっていない。ランキ…

都心ドライブ

久しぶりに、都心へのドライブへ。 目的地はお台場、ビーナスフォート。 昨年、母の日に母を軽井沢ドライブへ連れて行ったら、えらくすいていた。ゴールデンウィークの翌週にドライブに出かける人が少ないのが原因だと思われた。 今日は、正月休み明けの日曜…

態度が違う

我が家の柴犬、百花。 近所に住む母が、週に2回ほど散歩に連れて行っている。 母は、わんこのさんぽ友達が何人かいるらしい。 ぼくが、百花の散歩に行くと 「ああ、百花ちゃん?」 などと、話しかけられることがある。百花は、僕のことが怖いけど大好きなよ…

陶芸がついた

11月に行った山中湖の陶芸体験。 およそ2か月で送られてくるといわれていました。年内に到着するかなと期待していたのだ、年明けになってようやく付きました。 一人2点。あわせて4点。 2時間かけて作った力作。 箱をあけて思ったこと。 「あれ、ちっち…

マリと子犬の物語

久しぶりに映画を観てきました。 昨年の8月12日以来、実に4ヵ月半ぶり。 ポイントがたまっていたので、今回は無料で見ることができました。さらに、ポップコーン1個とソフトドリンク1個も無料でゲット。 大変安くあげている正月だなとおもっております…

あたらしい道路

今日は、久しぶりにドライブへ。といっても、目的地はお台場。 もうひとつの目的。 新しい道ができたので、それを走ること。 全く調べもせずにどうにかなるやと、出かけたのでした。 いつものように4号線(中央道からの道)を走りっていきながら、さあC2…

あけました

無事、新年を迎えることができました。 大晦日は紅白歌合戦をテレビで見て 檀家となっているお寺に除夜の鐘をつきに行き その後、就寝。8時には起床し、嫁が気合いを入れてつくったおせち料理と、なぜかパンをお屠蘇で食べたのでした。 昼食は、近所に住む…