2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビっこ

我が家では、とりあえず見たい番組がなくても、テレビの電源は入ったままだった。 下手すると、1日8時間とかテレビが入っている状態だ。そこに、Jr.がやってきた。 新生児の頃。 テレビが入っている時間はそのままだった。ふと気がつくと、Jr.がテレ…

伸びていません

ぷーたろーの走行距離が伸びていません。 9月に1年点検をしてから、まる2ヶ月で800キロ。 年間5000キロペースです。 ちなみに、自転車のほうは年間3000キロペースですね。子供ができるって、こういうことなんですね。大人だけのドライブならば、4…

太らせるつもりが

百花の寝床は、1階のソファーの上だった。 それが、Jr.誕生前のこと。 不穏なものを感じていた百花は、1階のソファーで一人で寝れなくなってしまった。 それ以来、2階の寝室に置いたクレートの中で一緒に寝ている。同じ部屋には3人がいて、そこに百花だ…

冬場の持病

ぼくは、肌が弱い。 男性の、しかもどちらかというと色黒のひとが言う言葉とはおもえないかもしれない。冬場、空気は乾燥している。 そうなると、たちまち肌があれてくるのだ。 今年は、すでに足が乾燥にやらていて、痛いのだ。 ところが、今年はほとんど手…

連休だった・・・

今日は日曜日。 せっかくの晴れた日曜日なのだから、どこかに出かけなければもったいない。 ということで、昭和記念公園へと出かけることにした。 11時頃には到着しているはずだった。 しかし、公園の駐車場に入るための道。右折してすぐに駐車場がある。 …

寒いよ〜

最近、軟弱ものの我が家の柴犬、百花。 昨年は、イヌリンピックに参加するために、毎週ドッグランに行っていたのに、今年は数えるほどしか行っていない。散歩も、Jr.と一緒にすることが増えたため、距離も短め。階段ダッシュも少なめ。 去年のような筋肉モリ…

夜なのに

ぼくが帰宅するのはよる10時くらい。嫁は、Jr.の生活パターンをきちんとつくっている。 8時くらいにお風呂に入れて、9時頃には寝かしつけている。 だから、帰宅すると、寝顔を見ることになる。ところが、 帰宅すると、いつもなら台所にいる嫁が、Jr.の部…

見えちゃったの?

昨日のことです。 昨日は、ぼくの母方の祖母の7周忌でした。 ということで、高尾にあるお墓までJr.を連れてお参りへ。 Jr.が親戚一同と顔を会わせるのか4回目です。 さて、自宅から1時間ほどかけてお墓へと出かけました。 Jr.にしてみると、あれだけ広い…

相手が悪かった

先ほど、電話があった。 「NHKですが・・・」 げっ、受信料の催促を電話でしてきたのか? やだな〜〜〜〜。 なんて思いながら、電話を受けた。 嫁がでかけていたので、Jr.にミルクを飲ませている真っ最中の電話だった。 「世論調査にご協力をいただきたいの…

言うほどでもなかった

今年、10月1日から受付が始まったKDDIのギガ得プラン。10月1日にさっさと申込みをしました。 その工事が今日ようやく終了しました。 光電話のほうは、ナンバーポータビリティーの関係でまだ使えないので、現在我が家はNTTとKDDIの両方の光回線が入って…

突然きがついた

我が家にJr.がやってきて、半年が経過した。 昨日から、離乳食も始めた。 最近は、視界もよくなってきたのか、いろんなことにさらに興味を示すようになってきた。 ズリバイも絶好調にしてくれる。 声も大きくなってきた。 我が家にやってきたばかりのころのJ…

2回目は大丈夫

9日日曜日のこと。 また、井の頭公園の動物園へでかけてきました。 10月に行ったときは、後から後から人がやってきて、すごい混雑ぶりでした。しかし、11月に入り、気温も低かったため、あまり人はいませんでした。 触れ合いコーナーにいたモルモットた…

勝手に試乗レポート ホンダ オデッセイ アブソリュート

ホンダのオデッセイがモデルチェンジをしました。 これに乗じて、きちんと値上げをしていました。 セルフ見積もりをやってみました。オプションをあれこれつけたら、400万円になってしまいました。 先日、ぷーたろーの下取りが30万円と言われたことを思う…

2000キロ達成

りゅうさんにいただいた、サイクルコンピューター。 4月から走行距離を測り始めて、やっと2,000kmに到達しました。 1か月280kmほど。これ以上走行距離を伸ばすためには、仕事以外にわざわざ走りに行かなければなりません。