2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの予定

さて、新年を迎えるに当たり、これからのわが家の予定です。 紅白歌合戦を最期まで見る。 檀家となっているお寺さんに除夜の鐘をつきにいく。 ほったらかし温泉に初日の出を見に行く。 帰宅後、昼寝 母の家に雑煮を食べに行く。 元旦は映画の日なので、映画…

2006年もおわり

あと40分ほどで2006年が終わります。 近年のうちではもっとも波乱に満ちていなかった(?)年だったような気がします。 このブログにおこしいただいているみなさまのおかげで、気分転換を図れたような気がします。さて、2007年。 何があるか。 み…

仕事納め

本日、やっと仕事納めとなりました。年明けは4日から。 成人の日を含めた三連休も続けて仕事。 そんなこんなで、この年末年始は嫁よりも6日も休みが少ないという事態に陥っています。暇を持て余した嫁は三連休は『実家にかえらさせていただきます』ってい…

念願かなって

柴犬を飼うにあたって、嫁は絶対に譲れない点がひとつありました。 それが、ソックスをはいていること。 わが家の柴犬、百花。 右手が足袋、左手にソックスをはいているかのように足が白くなっています。ところで、百花はおすわりはできます。ふせもできます…

年賀状

とある企業から、葉書がきた。 まあ、簡単な挨拶状だ。 でも、なぜこんな時期に? いまひとつ理解が出来なかった。 なんのことは無い。これは、来年の年賀状ではないか。印刷の際に「年賀」と入れ忘れたのだろう。 なんとも言えずまぬけだ。

クリスマスディナー

クリスマスといえば、クリスマスディナー。 しかし、結婚前からクリスマスディナーをどこかに食べに行った記憶がありません。わが家は、シュフ(主夫)とシェフがいます。シェフはプロの先生にお料理を習っているため、主夫には絶対に作れないような料理を作…

ちょっと遠出

最近、走行距離が伸びていません。 今日、ようやく30,000kmになりました。2年2ヶ月。3年目に入ってからの走行距離の少なさが目立ちます。さて、今日の目的地。 沼津の港の寿司屋。お好みでいっても、恐ろしい金額になるお店ではないのですが、根性がなく…

寿命

購入以来、7年。 とうとう寿命がきたようです。 レーダー探知機の話。 使っていたのは、な〜〜〜んにも特別な機能がついていない、所謂「オービス探知機」。最近は、電池が弱っていたため、シガーソケットから電源を取らないと、作動しなくなっていました。…

イルミネーション

近場ですが、イルミネーションを見に行きました。 どこって? 昭和記念公園。 毎年のように行っています。記憶にある限り、イルミネーションの点灯中は入園料が無料でした。今年は入園料が必要でした。年間パスポートを持っているので、特に問題は無いのです…

元気ですが

10日間、ブログをほったらかしてしまいました。 元気は元気ですが、ブログを書く時間が微妙にない。というか、ねたがない。

うどん

うちの近所は農家が少なくない。ただ、やる気のある農家は少ない。植木農家や芝生農家など、ほとんど手がかからない農作物を作っているところも少なからずある。そんな農家はよく副業をやる。 街道沿いに土地を持っていると、そこに「もうかるの?」みたいな…

順調です

体重のお話。 ダイエットのために特に運動をしているわけでもなく、特別に食事制限をしているわけでもありません。 運動は、犬の散歩と自転車通勤。食事は夕食のご飯をちょっと減らしてます。で、やっとこ74kgを割りました。 体重73.4kg体脂肪率20.1%内…

近場だけ

最近のドライブは近場ばかり。 さて、本日のドライブはラフェッタ多摩 南大沢&いこいの湯。 ドライブとも言えないような距離でした。さて、ラフェット多摩。 いつものように、わが家の柴犬、百花と出かけました。通常、アウトレットの店舗にわんこは入れま…

ガソリンの値段

一頃の高値が終わり、131円/Lまで下がってきて安心していました。 ところが、木曜日ころから140円を超える表示を見かけるように・・・。 これなら、先週末に入れておけばよかった、とちょっと後悔していました。 さて、昨日の夕方のこと。 わが家の柴犬、百…

トゥモーローワールド

実は、この映画を見たのは先週の土曜日、11月25日です。 最終回の23:50からだったので、帰宅後に映画評を書く気力がなくなりそのまま1週間が経過していました。 簡単な内容は西暦2027年、生殖能力を失った人類が希望を失い荒廃していく・・・・正…

ガソリン税の一般財源化に反対します

自動車に乗る人はかなり多くの税金を取られています。 購入の際に消費税および自動車取得税。 毎年1回自動車重量税。 あと、都道府県に納める自動車税。 ガソリン税が53.8円/L。かつて、自動車を所有する人はお金持ちだったから、そこから税金を取ってし…