2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妙な筋肉痛

昨日から、腕や腰周りが筋肉痛だ。 運動した記憶はない。 最近は、運動しても筋肉痛が翌日、または翌々日に出て来る。 土日はラテミに行っただけ。 なぜ?ラテミは午前中はかなり雨が降った。そのため、地面がどろどろに。 そんなところに、百花を下ろしたら…

帰り道

明宝の地から自宅まで。およそ450km。 普通の人は中央道経由で帰るでしょう。 でも、気分が東名。 ってなわけで、東名経由で東京に向かいました。 そのうちに、小腹がすいてきました。 「そうだ、寿司オフの時に行った回転すしへ行って寿司を食おう!」と…

練習不足

第8回明宝ラテンミーティング。 行ってきました。 現地では、1品つくろう。 そのための準備をしていきました。 本当は、鶏の丸焼きまたはまるごとスモークチキンにしようかと思っていました。これ、豪華に見えます。予想以上に簡単です。ところがひとつ、…

ラテミ

雨なのに

雨です。 明日は確実に、雨です。 今日も雨がしっかり降っています。ところでわが家のぷーたろー。 見るも無残なほど汚れていました。 今週末にオフ会があるのがわかっているのだから、洗車しておけばよかったのですが、そんな気力は当然なく・・・。しっか…

誉めたのに

先日 「はてなは重いことがめったにない。」 と書きましたが、 今朝、むちゃくちゃ重たかったです。朝9時ごろと、決して重くなる時間帯ではないのに。 何も、誉めたタイミングでそうならなくてもね。

雨だ〜〜〜〜。

明日は、ラテミに向けて夕方に家を出ます。 1泊して、いざ集合場所へ。 さて、天気予報。 降水確率90%そんなのって・・・・。

はてなの憂鬱

はてなダイアリーはグーグルアドセンスの貼り付けが出来ない。 アフェイリエイトもできない。はてなダイアリーの有料オプションは1ヶ月180円。これは、特に高いわけではない。 これを払うと、いろいろ出来る。 そのひとつが、アクセス解析。 無料でも、…

男のさが

百花の書いている、ブログ。百花の、だって女の子だもんっ♪ ここへのリンク元を見て、男のさがを感じてしまった。トラックバックをここに入れてある。 その、タイトル 「ヘアのお手入れ」 ちょっと、えっちな響きだ。普段、ぷーたろー日記から百花の日記への…

晴れ男なのに

ぼくは、自らを「晴れ男」と自認している。 事実、旅行のときに雨具を持っていかない。 今回のフランス旅行。 1週間もいるのだから、普通の人は折りたたみ傘くらいは持っていく。嫁も、ぼくを晴れ男と認めている。 だから、ぼくと一緒のときは雨具を持ち歩…

HONDAインテグラ、生産終了

2001年、プレリュード生産終了。 それに続き、インテグラも生産終了となってしまった。 クーペは時代に合わないものになってきたのだろうか。 確かに、2人しか乗れない。 荷物も積めない。でも、「走る楽しさ」はそこにある。スポーツカーと言えばHONDA…

冬服

わが家の柴犬、百花。 室内飼いなのに、妙に寒がり。 未だに、冬服をまとっていました。先週末のあの暑さ。 ちょっと散歩をしただけでかなりへばっていました。でも、あの暑さでやっと冬服を脱ぐ覚悟ができたようです。幸いなことに、百花はブラッシングが大…

嫌いな場所

1ヶ月から2ヶ月に1回。必ず行かないといけない場所がある。どうしても、好きになれない。大好きな人も沢山いる。人によっては1週間に1回行っている人もいる(らしい)。 今日、気合を入れて行ってきた。どこかって?床屋です。 床屋で、顔剃りをやられ…

おまけに弱い?

サークルK・サンクス限定。ペプシNEXのおまけ。 どうも、おまけには弱い。 別に、コーラが好きなわけじゃないのに。缶コーヒーよりはすきですけどね。ミニカーのつくりは、セブンイレブン限定版のミニカーのほうがよっぽどよかったです。

ダ・ヴィンチ コード

話題の映画、ダ・ヴィンチ コードを見てきました。この週末は、全国の映画館のスクリーンの1/3がこの映画だったそうです。 つい、この前パリに行っただけに、出て来るシーンに妙な親近感を覚えたりしました。ヴァチカンが、この映画に強く否定するコメン…

フランスのペット事情

フランスでは、あちらこちらでイヌを連れ歩いていました。フランスと言えばプードル。そのイメージどおりにプードルを連れ歩いている人が多かったように思います。 また、デパートの中にまでわんこを連れて入ってきたりしました。 日本人は、他人のイヌをよ…

テポドンの狙うもの

19日のニュース「北朝鮮が、テポドンの発射準備を始めた」 昨日、TANさんのブログ音楽方丈記で、こんなものを紹介していた。stop-rokkasho.org政府は 「日本は資源の無い国である。処理をすることで、繰り返し使える原子力は、日本に必要である。」 などと…

25,000ヒット

1歳の誕生日の日に25,000ヒットを達成でました。ありがとうございます!

1歳

おかげさまをもちまして、このぷーたろー日記も無事1歳を迎えることが出来ました。 思えば、昨年の明宝ラテンミーティング。初のオフ会参加を前に、このブログを始めたのでした。 当初は、ブログがどんなものなのか、使い方も良く分からずただ日々文字をう…

ル・クルーゼ

ル・クルーゼを購入したので、がんばって使っています。 昨日は肉じゃが、今日は鶏肉のカチャトラ。ル・クルーゼの鍋は20cmのは持っていたのですが、ほうろうの一部がはげてしまったので、使うのをひかえていました。 今度は24cm。 でかいです。重いです…

ねたがつきました

フランス旅行のねた、つきました。 自分にしては詳細なレポートの数々・・・。 でも、あれだけ書いているのにいつ、どこへいったのかがまるっきり分からない。しかも、フランス食い倒れツアーと言っているのに食べたものについて何も書いていない・・・。

フランスでみかけた車たち

フェラーリ アストンマーティン 307とツール・ド・フランスのオブジェ アウディーのカブリオレ 307の広告

TGV

世界最速の鉄道、TGV。ニームとパリの間600km少々を3時間足らずで駆け抜けました。 基本的にTGVは駆動が一番前と後ろだけの列車です。まん中にもうひとつ駆動車がありましたが、それはカフェテリアになっており、客席はありませんでした。 客車…

エキスパート

日本未導入 働く車です。宅配便のトラックのようなやつでした。あそこまで行くと、マークがどこでも大差ないですね。

パートナー

日本未導入 後から見ると、ルノーのカングーと区別がつきません。 前から見ると、ちょっぴり目つきが違います。 のみの市であの観音開きの戸を開けてその場で店開きしている図が妙に似合っていました。

1007

レンタカーのコンパクトサイズに採用されているようでしたがが、かなりコンパクト。日本以上に道路がせまく、駐車場事情が悪いフランスに、あのスライドドアは必需品? 写真、ありません・・・。

207

フランスに行けば発売されたばかりの207をがんがん見ることができるだろう。そんな期待をしていた。町を走る車をつぶさに見ていた。 しかーーーーーーーし。 いない。 日本なら、発売されて2週間もすればすぐに見かけるのに。ってなわけで、ボルドー市内…

プジョー607

う〜〜〜ん。エレガント。 まさにその言葉がふさわしい車でしょう。 片田舎でみかけたそれも、よかった。しかし、607はパリ市内が似合う。

プジョー807

日本未導入の807 印象としては日産のエルグランド。 どんがらばかりでかそう。 価格が27,850ユーロ〜36,900ユーロ(400万円〜530万円) 日本に持ってきたら450万円からか。売れませんな。

フランスで見た206シリーズ

フランスで206のシリーズはかなり見かけました。 たとえばこんなの。 (206の教習車) 当然といえば当然ですが・・・。 ハッチバックのクイックシルバー しかし、圧倒的にハッチバック。CCを見かける確率は日本並みだったような気がします。SWはそ…