河口湖〜本栖湖

macchy2005-06-27

河口湖は自宅からだと小一時間とかなり近いので、庭のようなところでした。そう言いながら実に4年ぶりに行ってきました。コースは以下の通り。
国立府中IC〜河口湖IC〜河口湖〜西湖(昼食)〜鳴沢氷穴本栖湖精進湖精進湖ブルーライン甲府南IC〜八王子IC
梅雨とは思えぬ好天に恵まれたため、大変心地のよいドライブが楽しめました。
あまりにも天気がよかったためか、エンストを起こしている車を何台か見かけました。路肩でエンストしているのは他人に迷惑をかけていないのでべつにいいのですが、高速道路のど真ん中でタイヤをバーストさせて止まっている車がいました。渋滞するはずの無い場所で突然の大渋滞を発生させていました。バーストするっていうことは、予兆が必ずあるはずなのになんであんな醜態を・・・・。
そう思いながら、自宅にもどって思わずぷーたろーのタイヤを改め見てしまいました。空気圧は問題はなさそうでしたが、減り方は予想以上に早く、このペースだと半年ほどでタイヤの交換かなと出費を覚悟したのでした。