ダイソンっていいの?

わが家のダイソン(DC08T)。
よく働いてくれています。

さて、このダイソン、はたして本当によい掃除機なのでしょうか。

まず、吸引力が落ちない、と言う点。
これは、「絶対に落ちない」というわけでは無いようです。まあ、フィルター式掃除機なんかよりは吸引力が落ちないと思いますが、ためるだけためると、さすがに吸引力がちょっと落ちてきました。

排気が150倍通常の空気よりきれいになる、と言う点。
これは、確認のしようがありません。確かに、フィルター式掃除機の排気と比べるとほとんど臭いはしません。ところが、ごみがたまるところの内部のよごれがたまってくると、ちょっとくさいです。これは、普通にごみをすてるだけではきれいにならない部分。ここを水洗いするのですが、水洗でかなりきれいに洗わないと完全に臭いは消えませんでした。

たまったごみの捨て方。
これは、どうなのでしょう。フィルター式ではないので、当然のこととしてそのまま捨てることになります。全く手を汚さないでごみを捨てるのが難しいっていうのは・・・・。
ただ、ちょっとした掃除でたちまちごみがたまっていくのをみると、すぐに捨てたくなってしまいます。

掃除機の音。
これはうるさい。掃除をしている最中にかかってきた電話には全く気がつきません。

手元に電源スイッチが無い機種なので、使い勝手はやや悪いです。本体がちょっと重いので、1階から2階への持ち運びがちょっと大変です。

じゅうたんをまったくひいていない家なので、タービンがない機種で十分ですが、じゅうたんにはやはりタービンは必要でしょう。

客観的に見て
値段を考えなければたいへん良い掃除機だと思います。機種や販売店により大分値段がことなります。サイクロン式を購入するのならダイソンがいいと思います。