風邪

今日は、風邪をひいた。
と言っても、自分の話ではない。嫁の話でもない。
そう、わが家の柴犬、百花の話である。

今日は朝からあいにくの雨だった。出かける気力も失せて、わんこをだっこした。いつものように手をなめてきた。
うん?
熱い。いつもより明らかに舌が熱い。
いつもなら、おもちゃを持ってきて「あそぼ」と言ってくるのに、それもない。
元気が無い。
風邪をひいてしまったらしい。

思い当たる節。ある。

実は、昨夜。映画を見に行く前にシャンプーをしたのである。映画は23:10の回を見た。
問題は、映画を見に行くときに暖房を消してしまったのだ。
毛が乾ききらないうちに暖房を消してしまったのだ。

百花、ごめん。俺が悪かった。

結局今日1日、ほとんどどこにも出かけなかった。雨の中の散歩に行くわけにも行かず、屋内ドッグランに行っただけ。

百花につられて、なんとなく体調のすぐれない1日だった。

なによりも、洗車をしたのに翌日の雨・・・・・・。ちょっともったいない1日だった。