最強のねこよけ

わが家のぷーたろー。ライオンであるにもかかわらず、猫の下敷きになっていることが少なくありませんでした。みごとな猫の足跡がボンネットによくついていました。
猫よけの薬を購入して、駐車場に置いたこともありました。
しかし、全く効果はありませんでした。

さて、わが家の駐車場は家の北側、庭の反対にあります。猫の額ほどの広さの庭ですが、わが家の柴犬、百花にとっては自分の天下です。長いときは1日3〜4時間も庭で過ごしています。
それまでの庭は完全に猫の通り道でたまに猫の糞もおちていたりしました。今では、猫はわが家を避けるように通過していくようになりました。

そうなのです。庭に百花がいると、反対側にある駐車場にも猫が来なくなったのです。おかげで、猫の足跡がぷーたろーにつくことも無くなりました。
最強のねこよけ、それはやはり犬でした。