府中の試験場

今日は、府中の試験場へ免許の更新のために行ってきました。
と言っても、更新をするのは自分ではありません。ぼくも今年、免許の更新ですが、誕生日が8月25日なので、あと4ヶ月ほど後の事です。嫁が、今回はじめての免許更新のために、試験場へと赴いたのでした。

府中の試験場は駅から遠く、不便な場所にあるにもかかわらず、駐車場が狭く、目の前を走る東八道路が駐車禁止という、利用者のことを全く考えていないつくりになっています。そのため、嫁は運転手としてぼくを使ったのでした。

案の定、8時半に試験場に着いたのも係わらず、駐車場は既に満車。嫁はその場で降ろし、駐車場の列に並んだのでした。結局駐車できたのは9時半。

せっかく試験場へいくのだからと、ぼくも用事を。
昨日の交通違反の不服申請を ゴールデンウィークに行くぷーたろーの故郷での運転のために、国際運転許可証の申請を。ものの30分で全て終わってしまったため、趣味の献血をしました。

そんなこんなで、11時半。嫁は新しい免許を手に入れて無事帰宅。

ワックスがけ

その午後の話。
リビングにワックスがけをしました。
その直後、百花がなんか調子悪そうに。どうやら、新しいワックスのせいで、軽くシンナー中毒になってしまったようでした。
人間でもちょっと臭いと思うようなワックス。それを人間よりも百倍嗅覚のいい犬が、人間よりも近い距離で吸えば、そりゃ中毒になるわな。
おかげで、今日の寒いなか、窓を開け放して換気中です。