人間が生きるため

日本では1年間に70万頭の動物が保健所で最期を迎えている。それは、無責任な飼い主によるものがほとんどだ。そんな無責任な飼い主は少しでも減らして、可愛そうな動物は少しでも減らしてあげたいとは思う。
そういう運動をしている人は、その一方で動物実験の反対運動をしている。
そんな人のサイトがある。このサイトはかなりショッキングな映像を多く含んでいる。そのため、クリックする際は覚悟をしてからにしてください。
動 物 実 験 に つ い て

確かに、可愛そうな映像の連続だ。かわいそうだと思う。
ただし、ぼくは直ちに動物実験に反対には動かない。

無駄な動物実験が皆無だとは思わない。しかし、人類の発展のために、動物に犠牲になってもらうのは仕方が無いと思う。もし、そうでなかったら。それこそ、貧困に苦しむ人が人体実験の実験台とされていく。それを自ら実験台に志願するのだからいいじゃないか、とはぼくには思えないのだ。