いい女になるために

わが家の柴犬、百花。
そうとうなじゃじゃ馬娘。
好奇心旺盛。甘えん坊で寂しがりや。
そんな百花の誕生日は8月2日。
基本的なしつけは1歳までにしておかなければならない。
残り3週間。

近所のペットショップでしつけ教室をやっていた。今日、はじめて行ってみた。
他のわんこたちは3ヶ月〜5ヶ月。
明らかにお姐さんの百花。

他のわんこたちと遊びたくて仕方が無かったらしい。

飼い主の「ちょっとはお姐さんらしくしっかりと」なんて気持ちは露知らず。
一人で大興奮したまま1時間の教室が終わったのでした。

目標。
リーダーズウォークが出来ること。(飼い主を引っ張ることなく、ついてくる歩き方)
いつになったら出来ることやら。
ま、元気いっぱいに歩き回っている姿がかわいいなんて思っている親ばかなんですけどね。

そんな、しつけ教室の感想を百花が書いてました。やっぱり自覚は無いようです・・・。
そんなの朝飯前よ! - 百花の、だって女の子だもんっ♪