免許更新

本日、免許の更新をしてまいりました。8月25日が誕生日のため、これまでは夏の暑い時に府中の試験場へ行っていました。誕生日1ヵ月後までOKになったおかげで、涼しい季節に行くことができました。
違反回数はこの5年で1回。1時間の講習で終わりました。
さて、その講習で始めて知ったことが。
来年1月から免許証がICチップ入りになるということ。
どうやら、平成13年にはその方向が決まっていたらしいのですが、全く知りませんでした。
ICチップ入りにして、偽造しにくくすることが主な目的のようです。

同じように、ICチップが入った身分証明証にパスポートがあります。パスポートの場合、使用される場所が限られるために、ICチップ入りにすればかなり偽造を見抜けるとは思われます。しかし、身分証明証として使われる免許証。これは、いたるところで使われます。その全ての場所に、ICチップの読取機を設置は出来ないでしょう。そうなると、ICチップ入りにしてもどれだけ効果があるのでしょうか。全都道府県で導入されるのは2008年から。そうなると、完全にICチップ化するのは、早くて2014年。

さて、その効果はいかがなのでしょう。

とりあえず、更新手数料が450円値上がりすることだけは決まっているようです。