酒はのまんので

マスコミは、飲酒運転撲滅キャンペーンをやっていたようだ。
今まで、報道もされなかったような飲酒運転を細かく報道することで、飲酒運転を無くそうというつもりらしい。
まあ、それはそれで効果があることだからいいのだが・・・。
今朝、報道されていた福岡県のある市の市議会議員の飲酒運転の報道はちょっとかわいそう。飲酒後6時間経過していたのに、反応がでてしまった。

電車通勤していると気付かない。
酒を飲んで、電車に乗って、ほろ酔い気分で駅に着き、千鳥足で帰宅する。

でも、車通勤でも飲みたくなるものらしい。
車しか交通手段がなければ、そうなるわな。
で、気になって統計を調べてみた。
飲酒運転の死亡事故は明らかに減っている。
http://www.gov-online.go.jp/pickup/2005_11/images/a_02b.jpg
ニュースだと、いかにも飲酒運転が増えているように思えるのにね。
厳罰化しても、のん兵衛はのん兵衛。なくならないんでしょうね、飲酒運転。