98、XP、VISTA

僕のPC、未だにOSはウインドウズ98。しかも、8年選手だ。
いろいろがたはきているものの、まだまだ使えそうです。
嫁も自分専用のPCを持っています。
こちらは、OSはXP。まだ4年選手。
ところが、こちらが先にやられてしまった。
修理の見積金額、80,000円也。
同じようにネットにつないであり、同じようにウイルス対策をしていたはずなのに、よめのだけコテンパにやられてしまいました。
どうやら、98のOSはいまやメジャーではないため、わざわざそれをねらったウイルスやスパイウエアは作らないかららしいです。

そんなわけで、嫁はPCの買い替えをする羽目に。
DELLでOSはVISTA、Home Basicになりました。
HomeBasicだと、あのくるくるが無いバージョンだと思います。
こんどは、スパイウエアにやられないように対策を施していきたいと思ってます。