愛犬バトン

307CCのnojidonさんのところから拾ってきました。

①愛犬の名前の由来は?

子どもの頃、飼っていた柴犬の名前がムク。その妹分ということで、音の響きが似ているからということで「もか」と決定。そこに、漢字を探しました。花で「か」と読ませることはすぐに決まったのですが、なかなか「も」でいい漢字が決められなかったのですが、百で「も」とも読めることから最終的に決めました。


②呼び名はそのまま?それとも違う?

そのまま「もか」
バリーションで「もけ」「もかちゅけ」「もかちん」「もかりん」「(ロシア語風)もかもかちあーのふ」など。


③今、犬欲しい病?
特にほしいとは思っていません。
考えたくないことですが、百花は自分よりも先に虹の橋を渡ります。その時の自分のショックはそうとうなものであることが予想されます。そのショックを弱めるためにはもう1匹飼っているほうがいいのかなと思わなくもありません。


④もし飼うのなら犬種は?
当然、柴。
ゴールデン・レトリーバーもちょっと憧れます。
でも、柴だな。


⑤行けるのなら犬とどこへ行きたい?
ハワイへ行けないかと画策中。
行けるのならヨーロッパ(パリ)にも行ってみたい。
飛行機の機内にわんこに持ち込みが禁止の方向に向かっているので、現実的にはかなり厳しい。


⑥そこに行って何をしたい?
ハワイでは普通にリゾート。
パリの地下鉄に抱っこしながら乗ってみたい。それに、プジョーに乗せてドライブ。


⑦あなたの愛犬の夢は何だと思う?
鳥さんと一緒に飛ぶこと。
猫ちゃんと一緒に遊ぶこと。


⑧もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
「お父さん、抱っこー」


⑨愛犬の短所は?
地面に落ちているものは何でも口に入れてしまうこと。


⑩愛犬の長所は?
好奇心が旺盛な事。
誰(人)にでも甘えること。
誰(犬)にでも愛想よく「あっそぼ」と言う所。


⑪愛犬の大好物は?
基本的にドッグフードしか与えていません。
キャベツと出汁をとった後の煮干は喜んで食べています。
好き嫌いはほとんど無いようです。
ただ、人間が与えるものは何の疑いもなく食べるので、悪意を持った人が毒物を与えても喜んで食べてしまいそうなのが心配です。


⑫愛犬の変だけど憎めないところは?
散歩の途中にベンチに座ると、膝に乗ってくる。
前足で、人の手を触って「なでろよ」と催促してくる。
人の股座が好き。


⑬あなたの犬バカ度を%であらわすと?
98%くらいかな。
嫌いな犬種があるので、2%引きました。


⑭最後にこのバトンを回す人をどうぞ
ご自由にお持ちください。でも、SW乗りでわんこを飼っている方はお持ちくださることでしょう。