もーねー

自分には、絵を描くセンスがまったくありません。
絵にそれほど興味があるわけでもありません。

ただ、好きな画家。
モネ。

モネの絵が見たかったので、昨年のフランス旅行の時もオルセー美術館へ行ったのでした。

そんなモネの美術展国立新美術館で開催されていたので、行ってきました。

通常、回顧展というと、単に年代順に作品を並べるだけなのですが、今回はモチーフごとに分けてそれを年代順に並べていました。そのため、どのようにモネの作品が変わっていったのかがよく分かる形になっていました。
また、日本国内に限らず、オルセー美術館をはじめとする世界中の美術館からモネの作品を持ってきていました。

作品の集め方、並べ方、共に非常に力の入っている展覧会でした。

唯一、欠点。
「どう見ても絵に興味なんか無いだろう」というような、無料で入場券をもらったと思われる家族連れが多かったこと。
1,500円支払った人からすると、邪魔です。