わくわく感

実際に、その会社の商品を使っているかどうかは別の問題として
わくわくするような商品を作っている会社というのはいくつかある。

自動車メーカーで言えばホンダ。
自動車だけにとどまらず、太陽電池まで発売しようとしている。

マックは使ったことがないが、アップルもそんな会社だと思う。

かつてのソニー
この会社こそ、「わくわく感」を提供してくれる会社だったように思う。
ウォークマンのように、生活シーンそのものを変えるような商品を提供してくれる。
さらに、本業とはちがうが、ソニープラザ(現プラザスタイル)なんていうお店がさらにソニーの魅力を増していたように思う。

ソニー本体の商品のなかで、ソニーらしさをかんじるものが「アイボ」や「キュリオ」などというロボットがあった。
そのロボット事業をどうやらまるごとトヨタに売ってしまったらしい。「本業に重点をおく」ためらしい。
ソニーの本業って、「わくわく感」を与える商品をつくることではなかったの?と思ってしまった。