なぜ後ろから

ぼくは、車でバックをするのがそれほど得意ではない。
だから、というわけじゃないが、駐車場ではほとんどの場合前向き駐車になる。
バックで駐車できないわけではない。

今日、コンビニの広い駐車場に駐車しようとしているベンツがいた。
中古のベンツを改造し、音楽をがんがんにかけていた。乗っているのは、若い兄ちゃん。
もう一度言うが、止めようとしているのはコンビニの広い駐車場である。前から停めようと後ろから停めようと大差のない場所だ。
そんなところに、一生懸命バックで駐車しようとしているのだ。一発で停められるのならまだいいが、なんと3回も切り返しをしていたのだ。

若い兄ちゃんに限らないが、前から駐車した方が便利な場所というのも少なからずある。後ろから駐車すると、迷惑をかけるような駐車場もある。そんなことは全く無視して、猫も杓子も後ろからの駐車だ。しかも、何回も切り返しをしている。

わざわざ狭い所にバックで入って行って、広い所に前進で進んでいくことの馬鹿らしさに、なぜ気付かないのだろう。
世の中のドライバーが、前向き駐車にするだけで、年間のCO2削減効果は少なくないだろうに。


ブログランキング参加中!クリックしてね