ぱんだ

上野動物園のパンダが死んだ。
動物好きとしては、大変悲しい気持ちになる。

そして、今浮上しているパンダレンタルの話。


1億円という金額がどうなどだろう。
南紀白浜アドベンチャーワールド
昨年のゴールデンウィークにわざわざパンダの赤ちゃんを見るために、義父母を連れて行った。
京都からも、ちょっと行きにくいくらいの場所だった。

アドベンチャーワールドは完全な民営の動物園だ。そこが、客集めのために何億円も出してレンタルするのはわかる。

さて、上野動物園
東京都が運営している動物園だ。
その総責任者は都知事だ。

その都知事が、客集めのために1億円は払えない、と言っているのであれば払う必要はないだろう。
福田総理は首脳会談でレンタルの話をまとめてくる気のようだが、そのレンタル費用はいったいどこが負担するのだろう。東京都に押し付ける気なのだろうか。

かわいらしい姿を気軽にみるためのコストとしてはちょっと高すぎる。


かわいらしい動物なのに、政治のにおいがしてきてしまうのがなんとも物悲しい。


FC2 Blog Ranking参加中!!クリックよろしく!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=242391