運転の土地柄

ワーゲンバス

ありますね。運転の土地柄。
東北へ行ったとき。歩行者がちゃんと信号を守っているのにびっくりしました。車は全く通行していないのに。運転もどこかのんびりしていました。
新潟へ行ったとき、十分な道幅があるのに右折車がどうどうと車線のどまんなかで止まっていました。東京の人ならちょっと右に寄って後続車を行かせてくれるのに・・・・。
さて、名古屋へ行ったときです。噂には聞いていました。
『青はすすめ、黄色はすすめ、赤もすすめ』
それは極端にしても、かなり突っ込んでいきますね。
それだけではなく、信号が青になるとき。普通だと青になってからアクセルを踏むのに青になる2秒前にアクセルを踏み始めています。
一番のカルチャーショックを受けた土地でした。