安全運転講習 Ⅰ

モビリタのコース

最近の自動車には安全運転のためのシステムがいろいろついています。そんないつ使うか、もしくは使わないかもしれない機能に安くない金額を支払っています。
そんな機能の実際の能力をぜひ一度味わってみたいと思っていました。

トヨタがフジスピードウエイで安全運転講習「モビリタ」を始めました。ちょっと前になりますが、(4月24日、オープンから2週目です。)に行ってきました。100km/hからのフルブレーキ。低ミュー路(低抵抗路)でのフルブレーキなど普段ではまず経験ができない条件での走行を経験できました。

100km/hからのフルブレーキは自分が予想している以上に止まるな、というのが正直な感想でした。イメージとしてはハンドルがぶれて曲がりながら止まりそうですが、ABSのおかげかちゃんとまっすぐ止まりました。

普段の走行において、使うのはABSくらいだと思いますが、ABSさえついていない自動車には乗りたくないな、と思いました。

(つづく)
モビリタのホームページはこちら
トヨタ 交通安全センター モビリタ [mobilitas]