おあずけ

すみません。またしても犬の話です。
日記のタイトルを変更したほうがいいくらい犬の話を書いています。

おすわり、まて、ボールをもってくる。ここまでは比較的すぐに覚えました。
その次。えさを目の前にしてのおあずけ。
これが、なかなかの難関です。人間でさえ、目の前に大好物があったら食べてしまいます。

これが、ついに成功したのです。
えさを置いて「まて」
待ちます。
始めのうちは、えさを前にしてよだれをどぼっとたらしていました。
今では、30秒数えても待ってます。「えさ、さっさとくわせろよ〜〜〜〜」と言わんばかりに鳴声をあげますが、ちゃんとまっています。
えさを置いて、全く違う方向にいってしまっても待ってます。

それではと、ちょっと隠れてみました。
待ってましたね。
これはえらかった。

のこるは、お手。
どうやればできるようになるのやら。

ちなみに
百花の故郷はここです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/