タイヤチェック

ブリディストンのおみやげ


どうもタイヤの空気が抜けてきたようだ。それに、走行距離も20,000kmを超えてそろそろタイヤの寿命も近いかもしれない。
そんな思いがあったので、タイヤのチェックをしてみた。
まず、タイヤのみぞ。
前3.2mm
後2.0mm

あれ?FFなのに、後のタイヤのほうが減りが早いの?と思ったが、1年点検の時にタイヤローテーションをしたからだろう。
正直、後のタイヤはそろそろ交換したほうがよいだろう。

空気圧。
とりあえず、GSで入れてきました。やはり抜けていました。軒並み200kPaしか入っていませんでした。確かプジョーが要求する空気圧が2.4kg/c㎡なので、kPaになおすと250弱。全部を250kPaにしておきました。

ブリディストンタイヤセイフティードライビングレッスンに行って来て、タイヤの空気圧や溝の無いタイヤの恐さなどを思い知らされています。特に、溝。3.2mmといえば、普通なのですが0.5mmの水たまりで新品タイヤより制動距離が1.5倍近く伸びます。

Playzに買い換えるとおよろ6万円。
あと半年はもちません。
悩んでおります。