SNSって

SNSは紹介を受けてはいるから通常のネットの世界より安全。
そんなことが言われていたような気がします。
でも、特に身分証明を提出する必要も無いし、ホットメールやヤフーメールなどのフリーメールでもOK。しかも、掲載する名前も本名でなくてもいいし。
そんな微妙な世界なのに、自分の嗜好や所属はわかってしまう。

特に、隠すような仕事をしているわけではない。特に隠すような学歴でもない。でも、ちょっと覗くだけでその人の職業や趣味、学歴までもが読んで取れるようなところはやはりちょっとこわい。

今、韓国の20代の人の9割が加入するというSNSがあるという。そこは社会保険番号が必要だとかで、身分ははっきりしているらしい。そういうSNSであれば不安はすくないけど。

新しいものに対する抵抗感。まずそれを感じるのは年なのだろうか。