苦いチョコ

ぼくはチョコレートが大好きです。
特にビターチョコレートと言われるやや苦めのチョコレートがすきです。

さて、最近チョコレートのポリフェノールに注目したカカオ成分の含有率の高いチョコレートが売られています。
チョコレートの含有率を表示することが流行っているようです

まずは、72%に挑戦。
正直、普通のチョコでした。
次に86%に挑戦。
ちょっと苦め。なれない人には糖分を感じられないようです。しかし、しっかりと入っています。カロリーも低くありません。

とうとう99%というやつを見つけました。
これは苦い。苦いチョコ好きの僕でも苦い。
成分を見ると、糖分は入っていませんでした。
さらに、注意書きを見ると
「非常に苦いチョコレートです。甘いものと一緒に召し上がることをお勧め致します。」となっていました。

結論。
物事には限度がある。

花の日

このぷーたろー日記にも数多くわが家の柴犬、百花について書いておりますが、このたび百花自身が書く事になりました。
一生懸命書いています。楽しい日記になっていますので、ぜひお読みください。

あくまでも、百花が書いていますので・・・。
百花の、だって女の子だもんっ♪