航空会社のマイレージ

今回のぷーたろーの故郷への旅。南部まで行くため、国内線の利用をします。そんな理由から使う航空会社はエールフランスです。
ぼくが、加盟しているマイレージプログラムは4つ。

JL JAL 日本航空
NH ANA 全日空 
NW ノースウエスト航空
UA ユナイテッド航空

JALワンワールドにやっと加盟しました
NWはスカイチームに一昨年加盟しました。
ANAUAは同じスターアライアンスなので、両方に加盟する意味は全くありません。

日本系航空会社のマイレージプログラムは有効期間がわずか3年と大変短い。一方米系航空会社は基本的に有効期間無制限。
そのため、主に貯めているのはUAになっています。
でも、UAでフライトによるマイレージは貯めたことがなかったり。
嫁と二人でUAで一生懸命貯めてます。

さて、NW。かれこれ8年間貯めてます。新たな加算はほとんどありません。今回の旅行で久しぶりに大きくたまります。

問題は、これだけ貯めても無料航空券に交換する機会がほとんど無いんですよね。いつか、世界一周でも。