107

スマート3連発

プジョー107。
プジョーのなかでは最もコンパクトなクルマです。そこそこ見かけました。シトロエンのC1やトヨタのヤイゴも町中でみかけました。
基本的に同じスタイルのはずですが、仕上げのデザインの違いで、トヨタがいちばんもっさく見えてしまいました。
不思議なことに、みかけた107、C1、ヤイゴのほとんどが黒でした。あのボディーにはポップな色のほうが似合うと思います。調べたら、ポップな色も発売されているのになぜ黒が?と不思議に思います。



パリ市内。
かなりの数のスマートをみかけました。駐車スペースや道幅などを考えるとあのコンパクトさはかなり便利なのでしょう。町乗りしかしないような人にはもってこいのクルマでしょう。
107はスマートよりやや大きいとは思いますが、マーケットとしては同じ所を狙っているのでしょう。日本に導入する予定は無さそうですが、コンパクトカーではなく、軽自動車としてならいけるかも・・・。
逆にいうと、日本の軽自動車。ヨーロッパへ持っていけば売れるのかも。ダイハツコペン。三菱のI(アイ)などはありかな、と思いました。