フランスの高速道路

レンタカーを2日間借りておよそ900km走って来ました。
主に走ったのは高速道路。
東京から東名高速を出発して岩国まで行ったことになります。その高速代は17,850円。
一方、フランス。高速代はおよそ40ユーロ。日本円で6,000円弱となります。やすーーー。

料金所が200〜300kmごとにあったりします。ETCのようなシステムも導入されているようでした。

日本の高速道路との最大の違い。

余計な防音壁や立派過ぎるガードレールが無い。畑のど真ん中に一本道があるようでした。こりゃ建設費も安く上がるから、高速代もやすいわな。

道幅はかなり広め。慣れない左ハンドルでもぜんぜん大丈夫でした。

制限速度。
これは、区間によりかなり細かく分かれていました。
基本的に制限速度は130km/h。市街地の近くになると110km/hになっているようでした。その他に、カーブが続く1kmほどの区間は70km/hになっていたりしました。

基本的にまっすぐな道が続いていました。そうすると、ついついアクセルを・・・。
気づくと160くらい出ていたり・・・。

ひたすらまっすぐな道なので、それだけ出しても恐くないんですよ。見る限り、オービスのようなものも無く、パトカーの姿も見なかったので遠慮なく出していました。

ほとんどのフランス人が制限速度ぴったりで走っていましたが・・・。

フランスでみかけた我が家とおなじ車