グルメの国の調理器具

自称、フランス食い倒れツアー。その目的のひとつが、グルメの国の調理器具を見ることでした。パリ市内の調理器具店にいくつか入ってみました。
目を引いたのは包丁です。

日本人が「包丁」といえば思い出すのがこれ

Henckels クールカットクラシック 三徳包丁 10459-180

Henckels クールカットクラシック 三徳包丁 10459-180

公式ブランドサイトトップページ | ZWILLING
ドイツのメーカーで、これが最高級品だと思っていました。

ところが、フランスのお店で置いてあったのはどこも3〜4種類。
ここ 
貝印株式会社|kai corporation

我が家でも使っているここ
http://www.yoshikin.co.jp/j/index.html
など、全て日本製。

世界的に日本の包丁は認められているようです。

そういえば、カナダにホームステイしているとき、料理上手なホストマザーの使う包丁が全く切れなかったことをちょっと思い出しました。

胡椒挽き
これは99%プジョーでした。今回のたびで唯一購入したプジョー関連グッズ(って、車じゃないやん)です。これは、かなり細かく挽けます。細かさの調整機能が無いのはさっき気付きました。卓上にあっても絵になるかっこよさ。かなり気に入っています。

料理の技術以上に調理器具の収集に走りそうです。