もうすぐ記念日

学生時代。
1日1箱の煙草を吸っていました。
そのまま社会人になり、特にやめる理由もなく続けていました。

社会人になってから、マラソンを始めたのでした。
フルマラソンなどは無理ですが、10kmくらいのを何回か。
当時の勤務先にマラソン同好会なんていうのまでありました。
その中では一番早い人だったのです。

ところが、あるとき新入社員に負けてしまったのでした。
10kmで4分の差で。
これは、煙草を止めないと勝てない。

そんなきっかけで決意をしたのです。
そして、煙草をやめたのだ98年の7月1日。

それ以来すっぱりと。

古くからの友人は未だに「あれ?たばこ吸わないの?」と。
それ以降の知人は煙草を吸っていたとは全く知りません。

嫁はぼくが煙草を吸っているのは見たことがありません。