北海道での運転

今ごろ、先週の旅行のことを書き始めています。

さて、北海道での運転。
らく〜〜〜〜。
車の数が少ない。
道幅が広い。
道がまっすぐ。
信号が少ない。

それだけ気が緩んで運転できてしまう。

さて、北海道の交通事故の特徴。
正面衝突が多い。

もうひとつ。
あれだけ「わ」ナンバーの車の比率が多い場所はない。それくらいレンタカーばかり。


旅行3日目の夕方のこと。
あとは、お土産を購入して宿に戻るだけと言う時間帯。
まっすぐな国道を走っていました。
すると、対抗車線からワゴン車がかなりのスピードではしっていました。
でも、良く見るとおかしい。
ゆっくりと、センターラインを超えてきます。
こちらにも、気付くことなく近づいてきました。
あわてて、その車をさけて事なきをえました。

正面衝突が多い理由がよ〜〜〜くわかりました。