買出し

買出しがてら、ドライブへ行ってきました。
何回か書いていますが、ぼくは基本的に下戸です。
缶ビール1本飲めません。
ワインも2杯は無理です。

そう言いながら、ドライブへ行ったのは勝沼
そう、日本のワインの名産地。

昨年も同じ時期に買出しへ。そこで買った白ワインがとても美味しかったので、同じワインを買いに行きました。

昨年と同じように、田舎道にこっそりとあるワイナリーへ。
嫁は500円を支払って、テイスティング。ぼくは、葡萄ジュースを・・・。
で、目的のワインはまだ出来ていないとか。1月に発売開始だそうです。
あらら・・・。

ワイナリーを巡ると、それぞれのワイナリーのこだわりを知ることが出来て面白いのですが、全てのワイナリーで美味しいワインを出しているとは限らないのが難点。1本も買わないで出て行くわけにも行きません。
で、今年ははぶどうの丘へ。ここは勝沼の全てのワイナリーのワインのテイスティングができます。薀蓄は聞くことは出来ませんが、本当に美味しいと思える物だけを買うことが出来ます。
1,100円で試飲用のタートヴァンを購入して、好きなだけテイスティングを楽しめます。
今度は、僕も購入。
飲むと酔っ払うので、口に含んで全て吐き出して。
周りを見ると、吐き出している人は皆無。車の運転があるから、酔っ払うわけにはいきません。
3本を選んで帰宅の途につきました。

テイスティングをした後、食事・入浴で3時間は過ごした後に運転しています。

さて、その帰宅途中。
例のビールを買うかと昭島の酒蔵へ。
10本購入。

1日でワイン4本とビール10本。
我が家にしては大量のお酒を買出ししたのでした。