おしゃべりになったぷーたろー

わが家のぷーたろー。
現在の車内の装備。
パナソニックのカーナビ。
ETC車載機。
そして、先日購入したレーダー探知機

ぷーたろーのエンジンをかけると、その三つが勝手にしゃべり始める。
ETCカードが・・・」
GPSを測位しました」
ストラーダ・カーナビステーション」

ナビの行き先を入れて、運転をはじめる。
「○メートル先を右折です」
「カーロケをキャッチしました」
「左折レーンに注意して走行してください」
「500m先の一般道、ループコイル式のオービスがあります。」
などなどなど。

運転が便利になった・・・・のかな?

それにしても、バックミラーの周りに、ETCとGPSのアンテナ。さらに、レーダー探知機といろいろついて鬱陶しい限り。GPSは、探知機とカーナビの両方についている必要ないのだから、探知機内蔵のカーナビは発売されないのでしょうかね。