激突

さて、わが愛車のままちゃり青い流星号
5年選手ともなると、あちこちにぼろがではじめています。
ライトが切れて、交換なんていうのはかわいいほう。
先日は、交換して10日ほどでまた切れてしまったので、てっきりダイナモがいかれたのかと思ってしまいました。

なによりも、いまやばさを感じているのが後のブレーキ。
ぷーたろーのブレーキに負けないくらいの『鳴き』をする。
鳴いても利いてくれれば文句は無いのだが、ききが悪い。

自宅は坂を一度降りてまた登った先にある。だから、帰宅するためには、必ず坂を降りなければならない。

さて、帰宅の途についた自分。
いつものように、自転車に乗って坂道に。
ブレーキをかける。
と、停まらない。
足をついて停まろうとするが、止まれない。
坂の下は、カーブ。
曲がれば、いいのだ。
でも、そのコントロールもきかない。
だ====。
そのまま、ごみ置き場に激突した。
夜だったので、ごみもなかった。
若干派手な音がした。

誰にも見られていないことを祈りながら、その場を立ち去ったのだった。

ぼろがきてるのか。自転車を買い換えたほうがいいのだろうか。