基準

わが家の柴犬、百花(モカ)。
1歳半。体重6kgと柴犬としては、かなり小柄。
小柄なだけに、臆病なのか。思ったよりよくほえます。
だれかれかまわずほえるのではなく、百花の基準で吼えるようです。
それは、飼い主とは明らかに基準が異なるので困ることが・・・・

となりのご主人

おとなりの家。ご夫婦とご主人のお母さんの3人暮らし。
奥さんとお母さんは犬好きらしく、百花に話し掛けてくれます。
ご主人は犬がどうも嫌いらしいです。
それを察知するのか、ご主人を見かけると、かなり激しく吼えます。
百花。
頼むから、おとなしくしてよ。これからも、ココに住んで行くんだから。

おまわりさん

人間は、その制服から警官であることがわかる。しかし、警邏中のおまわりさんって、確かにちょっとあやしい。
何かを覗き込むように歩いていたりする。

交番の前に立っているおまわりさんには、ほえないんですけどね。
警邏中のおまわりさんには・・・。
ごめんなさい、おまわりさん。

ホームレス

公園に寝ていたホームレス。
この寒空に、吹きさらしで屋根も無いところで、布団をかぶって寝ていた。
確かに、あやしい。
吼えるのは仕方がないか・・・。

健康法?

後ろ向き歩きの健康法と言うのがあるらしい。
遊歩道でそれを実践している人がいた。
当然、ほえるほえる。
確かに、不自然な動きだ。
あまりにも激しく吼えるので、ユーターンするつもりだったのをあきらめて、遠回りして帰宅する羽目に・・・。