流星、流れる

わが愛車のままちゃり、青い流星号
かれこれ4歳。
1日、20km以上乗り回す酷使ぶり。
ライトは3か月に1回は交換。
後輪のタイヤは既に一度交換済み。前輪も先日、交換したばかり。
その後輪は、はやくもつるつるになっている。
最近、一番やばいのはブレーキだ。
坂道で止まれなくなっている。
修理するか、買い替えるか。
そんなことを悩んでいる今日この頃だった。

昨日、事情があり自転車をビルの駐輪場に置いて帰ることになった。
何日も置いておくわけにもいかないので、今日取りに行った。
ない。
ビルの管理人に、確認をしてみた。
自転車を移動したことはないと。
どうやら盗られたらしい。


自動車も買い替えを考えながら運転すると、ぶつけてしまう。
まさか、自転車でもそんなことがあるとは・・・・。

ナショナル自転車の人が言うには、自転車の買い替えサイクルは4〜5年だそうだ。
ということは、あの自転車はもう十分もとを取ったといえるだろう。
そう自分を納得させるのだが、とられたことはやっぱりくやしい。

さて、プジョーのシティーサイクルでも買ってみるか。
やっぱり、またままちゃりになるのだろうか。
必需品なだけに、そう悠長なことも言ってられない。