春と言えば、蚊。
ノミ・ダニ。
そして、狂犬病の予防接種。
犬にとっては、嫌いなことが続く日々です。

先週、市役所で狂犬病の予防接種を済ませたので、今日はノミ・ダニ予防のためのフロントラインと、フェラリアの予防薬をもらいに、いつもの動物病院へと赴きました。

先週の狂犬病の予防接種の時は、思った以上のおとなしく注射されていて、百花も大人になったものだと嬉しく思ったのです。しかし、今日。散歩がてら動物病院へ。連れられるがままに動物病院の中へ。そこが、動物病院だと気が付いた途端に大騒ぎ。
フロントラインは注射ではないので、全く痛くないはずなのに・・。
看護士さんには
「百花ちゃんだったら、二人ね」
と言われて、二人がかりで押さえられながらつけられていました。

お願いだから、百花。もうちょっと大人しくしていてね。
あっちの動物病院でもこっちの動物病院でも、有名人にならなくていいんだからね。