わんこのお祭

今日は、昭和記念公園で行われたドッグランフェスタに行ってきました。

10時開場だからと、10時前に駐車場に着いたのに、既に駐車場入るために行列ができていました。
さらに、チケットを購入するために20分近く並ばされました。
チケットの購入の行列については、明らかに運営側の人員配置ミス。もぎり10人もいるのに、チケット販売に4人でまわるはずないだろうに・・・。

そんなこんなで、結局入場できたのは11時頃でした。

それにしても、すばらしい好天。
あまりにも天気が良すぎて、気温がぐんぐんあがっていました。さらに、日陰の無い会場。とても長居できる環境ではありません。


とりあえず、会場を1周。
百花は無事新しい洋服を1着ゲット。
さらに、抱っこかばんも購入しました。

会場中央にエクストリームの道具が設置してありました。
その中に、百花が今まで練習したことの無いチューブを発見。
誰でも自由に練習できるようなので、早速練習を開始。

チューブの入口に百花を連れて行き、出口で呼ぶ。
そんなことを2回もやると、百花は何をするべきなのかちゃんと理解したようでした。
4回5回と繰り返すと、ほとんど普通にかけっこするようにチューブの中を走っていくようになりました。


昨年の11月3日に初めてエクストリームの講習を受けてから半年。
一通り全ての競技はこなせるようになりました。
ただし、リードつきで・・・。

あのぼっこくねくね(ドギースラローム)だけは嫌いなようです。



その後、あまりにも暑かったので、いろいろなショーだとかは全く見ることなく、会場を後にしたのでした。


ホリプロのわんこオーディションにも参加しようかと思いましたが、希望者がえらい行列を作っていたのでそれもあきらめました。


百花が受けたしつけ教室のペットショップも出展していました。そこに、その時の先生がいたのですが、「あ、百花ちゃん!」と声をかけてくれたのがちょっぴり嬉しかったですね。
わんこを連れている人にも「ヵワイィ」と言われることがなんとも言えず嬉しい親ばかなのでした。

百花はエクストリームができて大変満足そうでした・・・。多分。