葛藤

今朝のこと。
庭に出ていた百花が突然騒ぎ出した。
にゃんこがいたのだろう。
いつもなら、にゃんこがいなくなれば、すぐに鳴きやむ。
ところが、いつまでも騒いでいる。

庭に出てみると、おとなりの家から子猫が覗いていた。
本当に小さな子猫。片手に乗りそうなくらいの大きさだった。
にゃんこも百花に興味があったのか、近寄っているくらいだった。

とりあえず、百花を家に取り込み子猫がどこかへ行くのを待った。


夕方のこと。
買い物に出かけようと車に乗った。
自宅からすぐのところで、さっきの子猫が道を横断していた。
その危うい命。
このまま無視していいのだろうか。
自宅に連れ帰って飼ってやりたい。
そんな衝動に襲われた。
でも、犬と猫を両方飼うなんて無理だ。
でも・・・・・。
車どおりの少ない自宅近辺のこと。
その子猫が安全に道を渡りきるのを確認するまで3分はそこにとどまっていた。その時間、自分の中に「この子猫を飼いたい」という気持との葛藤があった。


結局、家に連れ帰ってはいない。
だれか、ちゃんと世話をしてくれるのだろうか。
かなり心配である。