知らないと言うこと

わが家にやってきたWii
先日、やっとネットにつなぎました。

Wiiには無線LANにつなぐ機能がついています。
だから、ネットにつなぐためには無線LANを飛ばせる装置が必要ということ。

嫁のPC。
先日、壊れたやつはノートPCでした。そのため、ネットにつなぐため、バッファロー無線LAN機能つきのルーターを使っていました。

無線LANを使うためには、受信機をつけないと絶対につなげないと思っていたのでした。
今回、ためしにWiiで使ってみると・・・・。
何の問題もなくネットにつなげました。

さて、ここで思ったこと。
この、家庭用無線LAN
いったいどこまで電波が飛んでいるのだろう。
この電波、他人に勝手に利用されていないのだろうか。
というか、Wiiが勝手に電波を読み込んで使っているのだから、知識のある人は簡単に他人の電波を利用できるのだろう。

そう考えると、知らないってことは恐いなと思ったのでした。


そんなことは、さておいて
Wiiのニュース。
おもろい。
ちゃんと、ニュースがあった場所を地球儀で表してくれます。
天気。
これも、なかなか便利。
欠点。情報更新の頻度が低すぎってことかな。